エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コアワクチンの抗体価

<<   作成日時 : 2009/07/24 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

朝から午前中の晴れ間に


お散歩に行き損ねちゃいました。


午後から又

画像



ところで、みなさん混合ワクチンどうしていますか?


エルフは主治医に薦められて3年毎に5種をうっています。


2008年の8月に接種したのでもうすぐ一年です。


ドッグランやホテルでは5種以上の混合ワクチンの


1年以内の接種証明書の提示が前提になっているところも多いです。


なんで毎年なんでしょうか?3年間は抗体価は保たれるという説もあり、


エルフの主治医はそれでいいと言っています。


念のため血液検査で抗体価を調べました。


調べたのはコアワクチンといわれるジステンバー、パルボ、アデノ1型です。

犬ジステンバーウィルスIP抗体    640倍

犬パルボウィルスIP抗体        640倍

犬アデノウィルス抗体          160倍

80倍以上あれば免疫がついているので感染予防効果があるとのこと
全く感染しないというわけじゃないです・・


1年たってもこんなに抗体価があるんですね。


免疫学のことはよくわかりませんが、


これだけ抗体価が保たれているのに毎年接種?


毎年うっても3年毎でも効果は変わらないのでは?と↓↓に書いてありました。


詳しくは コチラ 


ワクチンというのは軽く感染させるようなものですよね。


現に前代犬のサクラはワクチン接種3日目にジステンバーを発症しました。


サクラの体が弱かったのかもしれませんが。


病原体を体に入れているということは感染の危険性もあるということです。


それに混合ワクチン接種後の尿からはウィルス(病原体)が


しばらく排泄されているとも聞きました。


ウィルスばら撒いているってこと???


お散歩で匂いをかぐのも命がけだっちゃね〜





できるだけ余分なことはしたくない私としては主治医のおっしゃるように


3年毎で充分だなぁと思いました。


もちろん来年も抗体価を調べます。


料金は5種混合ワクチン接種の代金と大差はありませんでした。


毎年混合ワクチン接種を否定するつもりはありません!


あくまでも我が家の場合は3年毎にするという話です。


それと1年以内の接種証明書がなくても抗体価が充分であれば


ドッグランなどに入場許可してほしいと思います。


だって、接種したから必ず抗体価がアップしているとは限らないのに。


以上飼い主のつぶやきでした〜


理屈っぽい飼い主に賛成の方もそうでない方もポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウィルス抗体価OK♪
こんにちは〜{%チョキwebry%} ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2010/06/02 15:38
2011年エルフの混合ワクチン抗体価
こんにちは〜今日は比較的暖かな日でしたね。 ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2011/02/16 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう!!それ、思います!!
トリミングや犬連れ旅行するにはワクチン接種証明書絶対要るの。
だから、うちは毎年なの・・・。
でも、本当に必要性あるんだろうか・・・?と疑問には思うんですよ。
狂犬病とか、フィラリアは要るんだと思いますが・・・・
毎年、狂犬病から始まり、予防摂取、フィラリア、フロントラインと
病院へ行くのが、キツイです(汗)
maro-coco
2009/07/25 08:54
ウチも今年は抗体価を調べようと思っています。
ワクチンに関しては、私も思うところがいっぱいあります。
毎年接種ってメーカーと獣医○会の陰謀じゃないの〜?
って思っちゃいます。
受け入れ側も、ワクチンを毎年接種していない犬=病気持ち、
みたいな変な思い込みがあると思うし。
最近ぼちぼち抗体価の検査データを証明書の代わりに使えるところも増えてきましたよね。もっと世間一般に広まってくれたらいいのにな〜。
しい
2009/07/25 11:00
ワクチンは必ずしなければならないと思うし。もし病気になったらと思うし。
体には悪いと思っても安心のため毎年接種してます。
シン君も産まれて3ヶ月でワクチン3回も注射ですよ。

今年はダニ駆除のフロントラインはしないことにしました。
ブリーダーさんにも言われたし。でも獣医さんは絶対したほうがいいと言うし。
飼い主は迷いますよね。余分なものは体に入れたくないですね。
大事な仔ですものね(^v^)
アンママ
2009/07/25 19:13
maro-cocoさんへ
そうですね。まず、疑問を感じることから
始まると思います。
仕事場の後輩はおたふくのワクチンうっていたのに
おたふくに感染しました
ワクチン打てば安心じゃないんだと。。
抗体価があがってなければ、効果がでないです。
飼い主の知識が広まっていけば、
毎年接種の証明書提示も変わってくると思うのですがね〜
ユジン
2009/07/26 00:05
しいさんへ
そうそう陰謀かもね〜
抗体価の検査料金がワクチン接種と大差なかったので
毎年やろうと思いました。狂犬病ワクチンも
もっと間隔あけられると思うんだけどなぁ。

近所の犬が楽しめる施設で聞いたら、
抗体価の検査でもいいといわれました。
飼い主の意識が変わればすこしずつ変わっていくと思うんですがね。
ユジン
2009/07/26 00:16
アンママさんへ
しんくんはパピーなので3回うってしっかり抗体をつけなければ
いけないですよね。その後は抗体価があがっていれば
しっかり免疫がついているということなので、
さらに接種するのはどうなの??と思ってしまって。
でもそれは飼い主さんの判断ですから、否定はしません。
我が家の場合は主治医から3年毎でいいといわれたんです。
フロントラインは最近ダニには効果ないのでは?(100%防げない)
といわれてきましたね〜ノミには効果があるようですが。
ブリーダーさんってあの仙台のGR専門のかたですよね?
ブリーダーさんの情報って信用できますよね。
犬のことをよく知っているんですもの。
ユジン
2009/07/26 00:37
コアワクチンの抗体価 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる