エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年前の肝機能低下の原因

<<   作成日時 : 2009/03/30 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

明日で3月も終わり・・今年の桜は早咲きの予想でしたが



なかなか満開にならないですね。



一斉に満開になるとゴージャスなのになぁ


画像



もうすぐフィラリア予防の季節がやってきますね。



なるべくお薬は飲ませたくない飼い主ですが、



こればかりは飲ませないわけにはいきません。



エルフは2歳の秋の終わり11月下旬にオモチャを誤飲して手術したのですが、



術前の検査で肝機能が若干悪くなっていました。



そのときの記事は ココ


画像




その半年後(5月)に再検査して正常値になっていました。 ココ



そのときは原因に思い当たることはなかったのですが、



今思うと・・・



11月はフィラリアの薬を飲み続けて半年目であり、



5月は飲まなくなってから、5ヵ月後ということ



何が言いたいのかというと、



フィラリアの薬は肝機能の低下と因果関係があるのではないか


と気がつきました。



そりゃそうだよね〜毎月半年間も薬を飲むんだから・・・



薬は殆ど肝臓で解毒排泄されるんだもの。



肝臓を酷使していることになるわけだな〜〜




今年は肝臓を守るようなハーブをフードに混ぜてみようかと思案中です。



ヒルトンハーブのピュリファイとか  ココ



こんな笑顔をいつまでも見ていたいから
画像




飼い主として健康管理は気をつけてあげなくっちゃと改めて思うユジンなのでした。



美味しけりゃなんでもOKなエルフに応援のぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エルフにあの虫除けを使わない理由
桜もやっと本格的に咲き始めたのに雷と雨・・・{%雷webry%}{%雨webry%} ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/04/02 01:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あっという間に3月もおしまいなんですよね・・・
我が家も今年はフィラリア予防のための血液検査の時に肝機能などもきちんと値をみてもらおうと思ってます。昨年もしてもらうつもりだったのに、すっかり忘れてしまっていて・・・。
ただ、昨年はしつけ教室の先生に「フィラリアの薬を飲ませるのだったら、ピュリファイは使ったほうがいいですよ」と教えていただき、それ以来フィラリア薬の時期はずっとピュリファイをフードに混ぜてあげていました。
そろそろまたピュリファイ買っておかないと(^^;; あれ、なんともいえぬハーブ〜〜って香りがしますよね。
ふゆのほし
URL
2009/03/30 23:22
肝機能かぁ、考えたことなかったです。
自分の肝機能のことばっかり考えてた!
フィラリアの血液検査にもうすぐ行くので、そのときに先生に聞いてみようっと。4月は狂犬病予防接種もあり、病院へ頻繁に行く季節ですね。
mibo
2009/03/31 08:33
フォルが大学病院で血液検査で、肝機能の異常な数値がでたんですよ。
痛み止めを一週間飲んでいた影響かも。。と言う事でしたがハッキリとは分かりませんでした。
狂犬病やフィラリアと薬漬けの時期が来ますね。
ユジンさんのように考えた方がいいですね。
フォルまま
2009/03/31 09:26
肝機能の数値は、その時飲んでるもので結構変動しますよね〜。
前にグアム旅行中に熱発して、帰国後に仕事先でふらふらしてたら
血液検査してくれたんですが・・・。γGTPが異常に高くて、「酒飲み疑惑」を持たれたことがあります
その後正常値に戻りましたが、薬局で買った怪しい熱さましが原因じゃないかと思ってます。

ハーブは良さそうですね。ウチも使ってみようかな〜。
今年はフロントライン未使用を目標にしているんですが、
フィラリアの予防はしないわけにはいかないですからね〜。

しい
2009/03/31 10:43
ふゆのほしさん
そうですか、あかりちゃんはすでにピュリファイ飲んだことあるんですね。
しつけ教室の先生はさすがに博識ですね〜
エルフも今年からピュリファイの仲間入りしますね。
私は漢方薬(東洋のハーブ)が好きなので、西洋ハーブも好きなんですよ。
何を降りかけてもペロリと食べてくれるから助かります
ユジン
2009/03/31 23:11
miboさんへ
私もあの時調べなかったら気づかなかったと思う。。。
そういえば私も、自分の肝機能などなど・・
もう3年くらい調べてなかったかも

これから、にはお世話になる機会が増える季節ですね。
今年でもう4歳なので、色々と心配になります。
ユジン
2009/03/31 23:18
フォルままさんへ
痛み止めって肝機能に影響出やすいのかな???
人間の老人は鎮痛剤は何ヶ月も飲んでるのにね。
一応薬と名のつくものはなんでも肝機能に影響出る
可能性は否定できないですよね。
飲まなくなって正常になれば、
痛み止めが原因だったってことになりますね。
フォル君もう痛み止めはのまなくても大丈夫になったのですか?
元気に走れるのが一番ですよね。
ユジン
2009/03/31 23:26
しいさんへ
へぇーーγGTPのみが上昇???ですか・・
でも肝機能が正常でγのみ上昇ってことは
薬が影響しているかもしれませんね。
旅先で発熱って困りますよね。不安だし・・

エルフもフロントライン使わない派です。
1回だけ使ったら、元気なくなっちゃって・・・
多分、成分にアルコールが入っていて、
それの影響じゃないのかなと、
それ以来毎日この季節は、
ひたすらハーブの虫除けシュシュ
できるだけ使いたくないですものね。
ユジン
2009/03/31 23:43
やっと「冬眠?」から目覚めそうなナナママです。m(__)m
お久ですぅ〜!
フィラリア・・・今日飲ませました。。。
本当に複雑な気持ちなんですよ。フィラリアで亡くなった
ワンちゃん知ってるし・・・
予防と言えどもねぇ・・・
血液検査はしっかりやってもらってます。今年は血糖値も
調べてもらったよ。ナナも6才。健康診断だけは欠かせないです。
ナナママ
2009/04/01 18:43
ナナママさんへ
おぉーー復活されたんですねお久しぶりですぅ
よかった〜もう肩の調子はいいの?
え〜いまどきフィラリアで亡くなるワンちゃんがいるんですか。
苦しむからかわいそうですよね。
肝臓の事を考えるとなるべく薬は
つかいたくないんだけどしょうがないもの・・
ナナちゃんしっかり管理してもらって安心ですね。
ユジン
2009/04/02 01:58
2年前の肝機能低下の原因 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる