エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウインターノウズ??

<<   作成日時 : 2008/11/22 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

夕方の散歩でエルフとのんびりしていると


あっという間に日が暮れる感じがします。


だいぶ日没が早くなりましたね。


エルフの鼻の色が冬色になってきました。


いわゆるウインターノウズでしょうか

画像

画像


日光を浴びる時間が短くなるとメラニン色素が云々・・・


で冬になると鼻の色が薄くなる現象です


仔犬の頃は真っ黒だった鼻が


生後半年を過ぎる頃から段々薄くなり


今ではこげ茶色になっていました。


それも11月の中旬あたりからさら薄くなっています。


毎年薄くなるのですが


また春から夏にかけてはこげ茶色に戻ります。


不思議な現象ですよね






昨夜は寒かったのかエルフも丸まっていました。
画像




人間も温まるように豆乳スープにありあわせの野菜をいれて食べました。


顆粒の野菜畑のブイヨン コレ で好みの野菜を煮て、豆乳を混ぜるだけ。
画像



面倒くさがりのユジンのお助け調味料です。


ちょっと豆乳に火が通り過ぎちゃいましたが、身体が温まって


寒い夜は温かいスープで心も温かく・・なんつって


画像

エルフはコレがあればいいんだよね〜


これで8分持ちます。なかなか長持ちでしょ


今日もご機嫌なエルフに応援のポチを「お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
秋も深まり、日が暮れるの本当に早くなりましたよね!

あら!エルフちゃんお鼻の色が薄くなってきたの〜
我が家のケニたんはまだ真っ黒です。

エルフちゃんクッションに丸まってカワイイ!!
きっと暖ったかくて気持ちいいんでしょね・・・
アンケニママ
URL
2008/11/22 10:16
おいしそ〜。豆乳スープいいですね!イソフラボンもたっぷりとれて、
女性の味方

椎太もちょっと薄くなってきたかな〜。
不思議な現象ですよねえ。
ウチは夫が先に音をあげて、床暖生活がはじまっちゃいました。
しい
2008/11/22 13:36
やっぱりエルフ、ここあと似てるーー
じゃなくて、ここあがエルフに似てるんでしたね^^

ここあはまだウィンターノーズになったことがありません。

スープ、おいしそうですね^^
このブイヨン、便利そうですね!

ガム、8分ももつんですか?
ここあにもためしてみます^^
ここあっちゃん
URL
2008/11/22 14:24
ユジンさん、こんにちは。
ウィンターノーズって初めて知りました。
ズーニーもお鼻の色が茶色というか薄いです。黒いのがいいのかと思ってたけど季節も関係あるんですね。なるほど〜。
野菜ブイヨン、いいですね。動物由来の成分がないのですね。
野菜も色がきれいですね。おいしそう。
わたしも今日は野菜の料理をアップしてみました!
名づけて「おにぎり野菜懐石」。なーんてね。
mibo
2008/11/22 14:34
ユジンさん。いつも本当にありがとう!

そうなのかぁ・・・ナナも鼻が薄い茶色になります。
何でかなぁ〜とは思っていたのですが、調べようも無く(笑)
ウィンターノーズって、オシャレなネーミング

このブイヨン。体に良さそうだし、美味しそう!
私は、マ○ーブイヨンの味が嫌いで、中華に使う「ウエイパー」って
赤い缶入りの調味料を使っているんです。和洋中全部使うので
みんな同じような味かも? 私の料理。
ナナママ
2008/11/22 16:34
こんばんわ〜♪

そういえば・・ 冬になると鼻の色が薄くなりますね〜
そんな 理由があったんですね!
ユジンさん 教えてくれてありがとうございます

ところで・・・ かわいいエルフちゃんが寝そべっている
フカフカのベットは 通販で購入されたんですか?
老犬バロンに フカフカベットを買ってあげようか?と
思っているもので〜
バロまま
2008/11/22 18:14
エルフちゃんは一人で寝てるんですか?ふかふかのベットいいですね。
我が家のアンディも鼻が薄くなってきたようです。
不思議ですね。豆乳スープ美味しそうですね♪温まりそう(^o^)
私の今日の晩御飯は鳥のさっぱり煮を作って見ましたが一人で食べるって
美味しくないですね。
アンママ
URL
2008/11/22 21:17
アンケニままさん
ケニたんはお鼻が黒々してるんですね。
その方がかっこいいですよ〜
このベッド、夏の間は嫌がっていましたが、
先日久しぶりに出したら
待ってましたとばかりにこのような姿に・・・
ユジン
2008/11/22 22:37
しいさん
椎太クンも始まりましたか。不思議ですよね
寒くなって鍋とかスープとか温かいものが恋しくなりますね。
しい夫さんは寒いのが苦手でしたね。ウチのハカセは絶対自分からつけようって言わないんですよ。そんなに頑張らなくってもいいのにねぇ
ユジン
2008/11/22 22:43
ここあっちゃん
ね!似てるでしょ〜〜
同じ系統の顔なのかしら。。。
エルフもココア君くらいのときは、
ガムも丸呑みするんであげられませんでした。
このガムは細いのですが、固くて長持ちするようです。
ユジン
2008/11/22 22:52
miboさん
こんばんは
ズーニーちゃんも薄くなっているんですね。
きっと夏になると少し黒さが戻るのじゃないでしょうか?

そうそうこのブイヨンはお勧めです
チャーハンに入れたり、野菜炒めにかけたり、
カレーの下味に使ったりと重宝しています。

おにぎり懐石膳、miboさんのブログに
見に行ってきましたよ
ありあわせの器に盛ったとは思えないできばえですよ〜〜



ユジン
2008/11/22 22:59
ナナママさん
どういたしまして〜私も勉強になります。
ウインターノーズってなんか歌でもできそうですよね(笑)
犬の鼻の色が薄くなり、
冬を告げる〜ウインターノーズなんてね

「ウェイパー」って赤い缶の調味料
ウチの冷蔵庫に入ってますよ。
色々と使えて便利ですよね。私も大好きです。

野菜のブイヨンは「ウエイパー」より
あっさりめの味かもしれません。
ユジン
2008/11/22 23:09
バロままさん
こんばんは〜
バロン君もそうなんですね〜
年中真っ黒なこもいるのに不思議です。

エルフのベッドは「アイアンバロン」というお店のフェザーベッドです。
ちょっと値が張るのが難ですが、フカフカで気持ちがいいみたいです。
「あいんどっぐ」というところにもフカフカのベッドがありましたよ。
大型犬用はなかなか売ってないんですよね。
両店とも検索するとすぐにみつかるほど有名な大型犬用のお店です。
よかったら覗いてみてくださいね
ユジン
2008/11/22 23:17
アンママさん
アンディちゃんも薄くなってきたんですか。。
夏になると戻るかもしれませんよ
鶏のさっぱり煮つくったんですか!
頑張ってるんですね
カロリーオフになるからいいですよね。
やっぱり食事は相手がいる方が美味しいです。
私は一人のときは作る気しないです。
ユジン
2008/11/22 23:22
おっ、アイバロのソファーベッドだ〜!!
あかりにも買ってあげたのですが、リビングに置くとあかり以外の者が占領しかねない(笑)ので寝室に移動しました。ウィンターノウズ、なるほどな〜と読みました。やはり日光を浴びる時間に影響があるのですね。ウーム、あかりのお鼻もかなりピンクっぽくなってきています。最初は何か問題があるのかとドキドキしちゃいました。
冬の昼間はお外でいっぱい日光浴させてあげるとよいのかしら〜。
ふゆのほし
URL
2008/11/24 01:58
うふふ・・あかりちゃんも持っているのね〜
そうそう人間も座りたくなります。。
鼻の色は毛色と関係あるみたいですね。
白っぽい毛色のこは鼻の色も薄いような気がします。
冬は紫外線も少ないし日照時間も短いから日光浴するといいのかもしれませんね。でも、あんまり紫外線を浴びると今度は将来、白内障になる危険性もあるし。。。どうなんでしょうね??
ユジン
2008/11/24 02:22
ウインターノウズ?? エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる