エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りジャーキー

<<   作成日時 : 2008/08/27 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は5日ぶりに洗濯物を外に干しました


少々暑かったですが、日差しにチョッピリ秋の気配を感じます。


散歩で歩くのをイヤがるエルフも、さすがに今日はサクサクと歩いていました






ブログで知り合った、 ほしあかりのノクターン のふゆのほしさんに


ワンコの手作りオヤツのレシピのサイトを教えてもらいました。



砂肝&ササミジャーキーを作りました。 コチラ


切ってオーブンで焼くだけチョー簡単です。不器用な私にもできそうだわ


オーブンの温度などは↑のサイトで確認してくださいネ。


多分トースターでもできると思います。焦げないように温度は低めでじっくり焼いた方がいいかも・・


画像画像
















私の手つきが危なっかしいと、ハカセ(夫)がスライスしてくれました〜


ブツブツ言いながらも真剣にやってます。


突然ですが、これから夫のことをハカセと呼ぶことに決定
んなこと、どーでもいいんですが、一応そいうことになりました。ナゼ?ってなんとなく・・


やっぱり器用だなぁ・・絶対料理に向いてると思うぞーー


ついでに人間の夕飯のおかずも・・・


えっ?やっぱりだめ??


がっくし


気を取り直して・・・・

画像画像

















砂肝が黒く見えますが、こげたわけではないんです。いい香り〜〜


画像
作っている間中落ち着かないエルフ・・

画像



画像
飲み込んじゃうかと思ったら、2回ほど噛んでくれました。


画像
大好評の様です。


自分で作れば一番安全ですよね。残ったものは冷蔵庫で保管します。


ササミはもう少し薄くスライスした方がよかったですね。


こんなに喜ぶのならまた作ってあげようかなーー気が向いたらね


別に調理や味付けしたわけじゃないのに・・しかも手伝ってもらってるのに・・・


この達成感は何でしょ

***********************

明日28日の10:00〜15:00まで、メンテナンスの為にコメントがはいらないそうです。


パソコンの故障ではありませんので、ご了承くださいませ。





作ってみようと思った人もメンドクセーと思った人もポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、おはようございます。
おー、おいしそうな手作りのおやつ。安心、安全、愛情たっぷりですね。
エルフちゃん、幸せものめ〜。はかせと共同作業ですね。ふふふ。
我が家も手軽に買ってくるだけではなくて、手作りしてみようかな。
原産国をチェックしてぶつぶつ言うくらいなら作ったほうがいいですもんね。
反省。。。
mibo
2008/08/28 07:25
メンテ終わったかな?と思ってやって来ました〜。
砂肝、ハカセさまに切ってもらったのですね。うちもやってくれないかしら。私も砂肝を切るのがちょっと苦手だったりします。でもあかりったら砂肝ジャーキーが大好き(市販で確認済み)なので、出来たら作ってあげたいなぁって思っていました。

でもジャーキーを手作りすると、ついつい自分でもパクッと食べたくなったりしませんか。ビールのおつまみに結構イケますよね。
ふゆのほし
URL
2008/08/28 17:52
miboさん
結構楽しそうにスライスしてましたよ!
このジャーキーはいい香りがするみたいで、
ヒュンヒュンいって大喜びなんですよ。
砂肝は面倒ですが、ササミはすぐにでもできそうですよね。
miboさんもご主人にお願いしてみたら?
こつはオーバーに褒めることです♪
エルフにあげる度に「おとーさんが切ってくれた砂肝だよん。
おいしいーねぇ〜」と言い聞かせてます(爆)
ユジン
2008/08/28 23:43
ふゆのほしさん
ハカセは魚をおろしたりするのも好きなんです。
砂肝はちょっとグロいですからね。
あかりちゃんのためならご主人もやってくれるかもしれませんよ!
あーービールのおつまみにいいですね♪塩ふってねーー(*^^)v
ユジン
2008/08/28 23:51
初めておじゃまさせて頂きます。
この度はミルに温かいお気持ち、又 心強いお言葉を頂き、
本当にありがとうございます。
さくらちゃんの事、本当に身につまされる想いです。
どんな病気でも、成犬でさえこれだけ衰弱するのですから、
まだちっちゃなパピーちゃん・・・本当にお辛かったと思います。
まだ、結果が出ていないので油断は出来ませんが、
頑張っているミルに負けないよう、私たちも頑張っていこうと
思います。
本当にありがとうございます。
ウっち&ミルママ
2008/08/29 00:56
エルフちゃん、美味しいの作ってもらってよかったね♪
これなら安心して食べさせられますね。
砂肝はちょっと苦手だけどササミなら作ってあげられそうだわ(^o^)丿
エルフちゃん美味しかったようですね いいお顔です♪
アンママ
2008/08/29 12:09
ウっち&ミルママさん
きてくださってありがとうございます。
エルフ地方、昨夜はすごい嵐でした。
大変な時期なのに、サクラに温かいお言葉を
ありがとうございました。
ミルちゃんよく頑張っていますよね。
ウっち&ミルままさんも身体にきをつけて
看病頑張ってくださいね。
私にはなにもできませんが、
回復を心からお祈りしています。

ユジン
2008/08/29 13:05
アンママさん
美味しいみたいで、コレをあげるときは
飛びついてくるんです!
砂肝苦手ですか?グロテスクですからね。
安心&飼い主も作ってあげた満足感でいいですよ。
ユジン
2008/08/29 13:11
手作りのおやつって、愛情いっぱいだし、安全だし、良いよねぇ〜
待ちきれないエルフちゃんの表情が可愛いなっ!

実は私、生の鶏肉が触れません。従って調理の時は、左手の箸で肉を押さえ
右手のキッチンばさみで切り刻みます。
こんなんじゃあ、砂肝など扱えないね。(^^ゞ
砂肝ジャーキー大好きなんだよ。ナナも。
生協で購入するんですけど、量販店よりは安心かな?って思って。
ユジンさん家は、ハカセさんが出来る方だから羨ましいですよ。
家なんか・・・家なんか・・・何もしませんもん。
ナナママ
2008/08/29 16:16
こんにちわ〜♪

おいしそうなジャーキーが出来上がりましたね♪
これって ぱぱさんのおつまみにもぐ〜ぅ?(笑)
私自身砂肝が大好き(^^)
これ作ったらバロンと取り合いになるかも?
手作りが一番安心だから
今度作ってみます(*^^*)レシピをありがとうございます
バロまま
2008/08/30 11:36
ナナママさん
アレルギーだから?感触が苦手??ビニール袋を手に被せて触るのもだめ?お魚触れない人も多いですよね。私は仕事柄グロテスクなものでも平気なんです。この砂肝はシュガーレディの冷凍品なんですが、下処理済みで扱いが楽でした。近所だったらナナちゃんにも、わけてあげたいわ〜♪
生協は私もよく利用しますよ!ハカセは切るのは好きみたいです。魚も下ろしてくれるし・・感謝しなくちゃいけませんね。
ユジン
2008/08/31 21:33
バロままさん こんばんは〜
落雷続きで、なかなかパソが見られませんでした><
砂肝ってこのシコシコがいいんですよね〜〜〜
手作りが一番安心でワンコも大喜びで食べてくれますよね!
ユジン
2008/08/31 21:36
手作りジャーキー エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる