エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダニとの戦い

<<   作成日時 : 2008/06/30 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

ジッとしていると涼しいような気がしますが、少しでも動くとジワッ〜と汗ばむこの季節


悔しいけれど、ダニの野郎はウハウハで活躍しているに違いありません


画像


我が家では夫婦とも皮膚が弱いので、夏は蚊、ダニなどの虫刺され&アセモ


冬は乾燥による痒み・・・と一年中痒い思いをしています。




この蒸し暑い季節にはエルフの身体にもイエダニがつくのかもしれません。草むらでつくダニとは違います。


今年は掃除器も新調し、まあ・・私なりに頑張って掃除をしているつもりなのですが、


掃除器だけではダニとの戦いには負けてしまいますよね。


室内で犬と暮らしている我が家では、ダニといわず、虫除け対策に


ダイソンの掃除器で吸い取る

ダニにも効く虫除けハーブのスプレー 我が家で使っているのはペディペディハーブ コチラ

ダニとりマット を使っています。
画像

右の小さい方が、エルフのケージの下に、左の大きい方は私達のベッドに。


マット内部の誘引剤により屋内ダニを集めた後、マットの中の成分により、


ダニが脱水状態になり捕捉できる仕組みだそうです。


詳しくは コチラ


ちなみに屋外ダニには効果はありません。


エルフのケージには去年から使っているのですが、効果が切れる3ヶ月ころになると、


体を掻く回数が増えるので、そこそこ効果はあるのではないかと感じています。あくまでもユジンの感想

画像


そして、虫除けのペディペディハーブは、エルフのマットやオモチャ、廊下のカーペット、カーテン


ダイニングの椅子、私達の寝具などの布製品には毎日シュッシュとスプレーしています。


夫は甘い香りが苦手なのですが、、このハーブスプレーはスッキリしていて気に入っているようです。


スプレーできない場所にはダニとり製品を設置。もちろん掃除をしてからですが・・


本当はフトンも掃除器をかけるほうがいいのでしょうが・・・大雑把のO型なもので・・
画像

もちろん、お散歩のときはエルフにもハーブのスプレーは欠かせませんね。


それと夫がお気に入りのブラッシングスプレーは サンディーズのティツリーケアー


我が家に来たときから、これで、ほぼ毎日ブラッシングしています。もちろん夫が・・


夫曰く、これは手につけて撫で付ける程度にしないとベトベトになるので

つけすぎないように注意してくださいとのことです。



これを薄めて台所の流しにもスプレーしちゃいます。ゴッキーに効果があるかどうかは不明ですが・・


こうして、ダニとの戦いは永遠に続くのであった・・・とほほ


画像
話が長くてエルフが寝てしまいました


それでも、基本は掃除ですよね


 今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダニが好む場所
ダニの発生を抑えるには、それなりのケアが必要です。掃除ができていなかったり、部屋の換気も・・・ ...続きを見る
汚名と汚ニックネーム
2008/07/20 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜♪

ユジンさんて、主婦のかがみですね!
家族が快適に過ごすために・・・
ダニとりマット???世の中にそんな便利なものが
あるなんて・・・・・シラナカッタ・・・
ブラッシングの時もスプレーを・・・・・
エルフちゃんは幸せだな〜〜(*^^*)

バロまま
2008/06/30 08:52
おはよぅございます♪

すご〜い!徹底してダニ退治ですね!!
この時期ジメジメしてるからうちもお掃除頑張ってます!
ダニスプレー、とても良さそうですね〜!
アンママ
URL
2008/06/30 10:10
ユジンさん、こんにちは。
ダニの話題、とってもタイムリーです。
今日はダニ退治のためいろいろ格闘していましたの。
ダニがいるのかいないのか、わからないけど、なんか気にするとかゆく感じるのです。特にこの季節。やっぱりいるよね〜。
わたしもがんばって退治します。
mibo
2008/06/30 16:00
ダニとりマット、どんなものかなぁって思いながら、なかなか手を出せないままだったのですが、結構効果あるのですね!!
蚊よけスプレーなども検討しなくっちゃと思っていたのですが、世の中にはホントいろいろな予防商品があるのですね(^^)。ダニにも効くハーブスプレー、これいいですねぇ。手軽におうちの布製品にかけられるというのが良いです。今、ペディペディハーブのサイトを見てきましたが、ペットがなめても安心という点が最も助かりますね。
ふゆのほし
URL
2008/06/30 17:02
こんばんわ〜^^
ダニ・・うちもいろいろやってはいるんですが・・
なかなかこの季節手強いですよね^^;
ユジンさんすごいですね〜いろいろやられてるんですね!

うちもベットのマット下にダニ取りマットを敷いています。
虫除けのハーブスプレーいいですね〜
お散歩前にシュッシュとするとやはり結構効果ありますか?
やはり・・基本はお掃除なんですよね
うちも見習ってがんばらないと!
しの丸
2008/06/30 21:22
バロままさん こんばんは。
キャー恥ずかしいです。褒めないでください(笑)
夫が時々原因不明の赤いブツブツがでるんです。
エルフと暮らせなくなるのは困るので、
できることはやらねば・・
と思っているのですが、結局中途半端なんですよね。
ブラッシングはエルフの毛質が
細くて絡みやすいので、使っています。
サラサラでいい香りになりますよ♪
ユジン
2008/06/30 22:19
アンママさん
ゴールデンの抜け毛ってダニに好まれそうですよね。
こんなこと書いてますが、結構ズボラなんですよ〜
ハーブスプレー爽やかな香りでいいですよ♪
ユジン
2008/06/30 22:25
miboさん
miboさんと同じこと考えていたんですね〜(*^^)v
そうそう・・何かモゾモゾするような気がするの。
ダニ捕りマットいいですよ!
ウチは夫が暑くなると痒がるので、気を使います。
でも、大雑把なので、いつまで続くのやら・・・
ユジン
2008/06/30 22:31
ふゆのほしさん
私の個人的感想ですが、ダニ捕りマットは効果があると思います。
ただ、値段がね〜〜高いのよ・・(><)
ペディペディはもう2年も使っています。
香りが爽やかで好きなので、家中にスプレーしてます。
ミントとユーカリとレモングラスなので、サッパリ系ですね。
私の一押しの品です、よかったらお試しくださいね。
楽天にもあると思います(*^^)v
ユジン
2008/06/30 22:44
しの丸さん
おかえりなさ〜い♪
ダニがすみ難い環境にすることしかできませんが、
室内で長毛のワンコと暮らすからにはやらざるを得ないです。
こんなに偉そうに書いてますが、お恥ずかしいことに
結構ズボラなんですよ(笑)掃除器を変えたのでがんばろうかな・・と。

ハーブのスプレーは効果あるんじゃないかなと思います。
実はエルフはフロントラインは使ってないんです。
一度使ったら、元気がなくなっちゃって・・
色々と調べたら、結構きつい作用があるので、
恐くなってしまいそれ以来
ハーブとニンニクサプリで防虫してます。
それでも、外でダニをつけてきたことはないので、
しばらく↑で防虫対策していこうと思っています。
ユジン
2008/06/30 22:56
これいいですね。両方試してみたいです。
外もダニ・家の中もダニでどうしようもないって感じ(>_<)
アンディはフロントラインつけてます。
エルフママさんの徹底ぶり見習います。
アンママ
2008/07/01 10:00
あれから、ハーブスプレーを持ち歩いています。
ベッドにもシュシュしてるし、習慣になりつつあります。(笑)
ダニ取りマットは、使えそうな気がするぅ!
ひいて置くだけで良いんだよね? 使い捨てではないよね?
繰り返して使えれば、お得かも?
ナナママ
2008/07/01 18:43
アンママさん
アンディちゃん地方ではマダニがたくさんいるんですか?
フロントラインを使っていても、マダニはつくらしいです。
つくけど、48時間以内に駆除されると聞いたような気がします。
だから、ハーブの虫除けもあわせて使った方がより効果がでますよね。
このダニ捕りマットは生協の宅配で注文しました。
高いのが難です・・
ユジン
2008/07/01 22:22
ナナママさん
私は夫のベッドにいっぱいシュッシュとします。
匂いも消えていいですよね。

残念なことにこのダニ捕りマットは高いくせに使い捨てなんです(TOT)
このまま3ヶ月経ったら捨てる・・もったいないと思いつつ・・
もう少し値段を下げて欲しいですね。
ユジン
2008/07/01 22:28
ダニとの戦い エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる