エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッシュは禁止!

<<   作成日時 : 2008/04/25 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

まだまだ続くよ〜親戚ネタ 


20日にお逢いしたハルちゃんはエルフとお母さんが同じです。お母さんの名前はメグといいます。

ハルちゃんとエルフは2歳違いで、ハルちゃんはメグちゃん(母)の最初のこども、エルフは最後のこどもです。


みっちゃん(ハルママ)のブログは コチラ


エルフとハルちゃんも雰囲気がよく似ています。

画像

こうして並んでいるとハルちゃんって上品だわ〜〜

エルフは肘が外向いているような気がするけれど、これって異常なんでしょうか

今度、予防接種のときに聞いみなくちゃ・・・


ハルちゃんもエルフと同じく、初めての場所では緊張のあまり、グイグイ引っ張るそうです。

そんなところは同じだわ・・・



みっちゃん(ハルまま)のアドバイスでイージーウォークハーネスを使ってみることにしました。

旅先でグイグイ引っ張ると、危ないですからね。興奮しているとハーフチョークも効かないです。

こんな感じでしょうか・・・
画像
固まってしまいました・・情けない顔だね〜〜



普段はいつものコースで散歩する分には落ち着いて歩けますが、

旅先で使うにしても、慣らしておかなくてはいけません。



最初は固まってしまい、歩くのを拒否

私が少し引っ張ると、イヤイヤ歩き出しますがすぐに又立ち止まります。

そのたびに呼んで近くにこさせオヤツ・・でようやく歩けるようになりました。



でも、かなりストレスのようで、アクビを何回かしていました。

エルフにとってはアクビは「落ち着け自分!」って感じの緊張しているときにするサインです。



イージーウォークハーネス・・すぐれものです

ネコと鳥に反応して追いかけようとダシュしてしまうんですが、前にいけないので、立ち止まります。

画像



本当は私が先に見つけて、待てをかければいいのですが、

なんせ動体視力ではエルフに敵うわけ無い



夫は「必要ないよ」といいますが、私は急に引っ張られると、踏ん張れないんですよね。

腰を落として、両手で踏ん張るのですが、ズルズルと持っていかれます。

さあ、頑張ろうね

画像
馬アキレスを持って食べられるようになりました。



  すばらしい動体視力の持ち主エルフにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お役にたててなによりです。
ハルはボールの匂いを嗅ぎ付けたときにもグングン引っ張る(ブッシュに突っ込んでいく)のでそんなときもすぐにハーネスにチェンジします。落ち着いたらはずしてあげます。
強く逆らったときにすっぽ抜けることがあるようですのでお気をつけてくださいね。
みっちゃん
2008/04/26 10:08
何を隠そう、我が家には「ジェントルリーダー」が
未使用のまま置いてあります。
結局、使わなかった・・・もったいないなぁ〜
エルフちゃんのイージーウォークハーネス、早く慣れるといいね。

エルフちゃん。優しいお姉さんのハルちゃんと会えたのね。
肘?って、お洋服のデザインと肘の飾り毛のせいじゃない?
ナナママ
2008/04/26 19:48
ユジンさん、こんばんわ。
イージーウォークハーネス、まだエルフちゃん慣れないんですね。
あくびをして自分を落ち着かせているんですね。
お散歩をしていると、ハーネスをして歩いている大きいわんこに会うことがあります。興味はあったけど、どんな効果があるのかわかりませんでした。
でもエルフちゃんがダッシュしなくなったということは、やはりすぐれものなんですね。いろいろなものがあるんですね〜。勉強になりました。
mibo
2008/04/26 20:22
みっちゃん
教えてもらってありがとうございました♪
スッポリ抜けることもあるんですか・・
気をつけますね。

エルフはよく立ち止まり、踏ん張ってしまうんですが、
このハーネスだとちょっと引っ張ると
前足が前に出るので、諦めて歩き出します。
エルフ的には相当や〜な物みたいですが、
非力な飼い主には助かります。
ユジン
2008/04/27 00:00
ナナママさん
ジェントルリーダー使わないんじゃもったいないけど、
引っ張らなくなったんなら、いらないですよね。
本当は使わずに済ませたいんだけど、
外出先で引きが強くて・・・
臆病だから、困りますよね。

肘のこと、やっぱりそう見えますか?
夫も飾り毛のせいだっていうんですが、
並んでとった写真であまりにもほかのワンコと違う形なので
心配になっちゃって・・・
1歳前からボール遊びバンバンやっちゃったからな〜反省
ユジン
2008/04/27 00:07
miboさん
ズーニーちゃんは引っ張らないですか?
エルフは普段は落ち着いて歩けるんですが、
旅先ではグイグイ引っ張りコマンドも入らなくなります。
これを使わずに、コマンドに従えるようになるのが
理想なんですがね。ふぅ〜
危ないですよね。
ユジン
2008/04/27 00:11
おはようございます〜♪

イージーウォークハーネスバロンにぴったり!
すぐにグイグイ引っ張って歩くので・・・・
急に引っ張られると危ないもんね!

エルフちゃんの足・・・
お洋服着てるからそう見えるだけかな〜〜と思いますが・・・
バロまま
2008/04/27 08:08
バロままさん おはようございま〜す♪
バロン君も引っ張るんですか・・
腰にきますよね〜〜
引っ張り防止には色々と躾け方もあるようなんですが、
なかなか思うようにいかなくて(>_<)
ビビリが原因なんですけどね。

足?肘?に関してはまた改めて観察してみます。
将来のこともあるしね。
ユジン
2008/04/27 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダッシュは禁止! エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる