エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての手作りゴハン

<<   作成日時 : 2011/02/12 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

雪が降るって大騒ぎしたのに、雨になってしまいました。


昨日遊んでおいてよかったわ〜


もう、ほとんど雪は解けてしまったエルフ地方です。


さて、 愛犬と幸せに暮らす健康バイブル という本村伸子さんの本を見ていて


手作り食にトライしてみようと思いたったかーちゃん。


だって、


「どんなに高級なドライフードより手作りの方が原材料の質は抜群に上がる」


って書いてあるんですよ。。。


要するに「出来立て」だから、酸化が少ないってことですよね。


冷蔵庫には有機野菜があったので、挑戦してみました。←おおげさ(笑)

 
画像



雑穀米(炊いたもの) 小松菜 レンコン マイタケ 大根 鰹節 + 牛ひき肉(300g)


小松菜はざっくり切って、他は細かく刻んでごはんと一緒にグツグツ煮ます。


最後に冷凍してあった牛ひき肉を混ぜ


消化酵素がなかったので、生の人参をすりおろし


発酵野菜のふりかけをかけて出来上がり
カラダよろこぶ発酵50種ブレンド


さぁ、アイバロさんで買ってあったスヌードの出番だぞ(笑)

画像



ウハウハで食べてくれるエルフの動画です



夢中で食べてます


ドライフードに比べて時間がかかりますね〜


画像




こんなに喜んでくれて・・・
ま、ドライフードでも大喜びで完食するんですけどね



毎日はたいへんですが、まずは週1〜2くらいで挑戦してみようかな〜


画像




愛犬と幸せに暮らす健康バイブル
ペガサス
本村 伸子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛犬と幸せに暮らす健康バイブル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







エルフのごはんもだけど、人間用の分もしっかりお願いします。と
心の中でつぶやいたとーちゃんに応援のぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうに食べてますね。作った甲斐がありますね。
300gは、ごちそうですね。スヌードも活躍ですね。
我が家は 手作りではありませんが 生肉を週末だけ
ドライに混ぜてあげてます。やはりいつもとちがうので 喜びます。
人も犬も変化が必要ですよね。
レメディの件 ありがとうございました。
何か 夢中にさせ 気をそらせば酔わないんじゃないかと考え
レメディ+長持ちおやつで試した結果 同じ10kmで全くよだれが
でませんでした。車を降りた後の動きはいつもより良かったです。
いつもは 片道200kmの移動しての遊び。これに慣れるよう
複合技で乗り切ります。
pjberry
2011/02/12 20:47
pjberryさんへ
そうですね〜300gはちと多かったかも(苦笑)
多すぎて1/3ほどは翌日にあげました!

週末だけ生肉トッピングですか〜パパもママも遊んでくれるし
お肉も食べられるし、PJクンもBERRYちゃんも
週末が楽しみになりますね

CHEVYくん、オヤツとレメディで効果が出たようですね!
車=遊び=楽しい♪ってわかるとだんだん慣れてくるんでしょうね。
少しでもお役にたてたのなら嬉しいです
ユジン
2011/02/13 10:20
ほんと、雪は思ったよりも少なかったですよね・・・
でもあかりもほんの少しの雪でもウホウホでしたよ〜、うふふ、エルフちゃんも、思いっきり喜んでましたね!!

手作りゴハンは、ママのぬくもりも感じる超ウマウマですよね。うちの場合は手作りごはんというよりも、晩酌に付き合うつまみ(^^;みたいなのが多くて。確かに週1,2回でも手作りゴハン、うちも見習いたいです。
ふゆのほし
URL
2011/02/13 10:37
ふゆのほしさんへ
あかりちゃんも雪が好きですよね
エルフもなぜか興奮するみたいです。

全面的に手作りにするには荷が重いですが
週1くらいなら気楽に作れますよね
栄養面とかはあまりカチカチに考えずに
楽しんでみようと思ってます。
ふゆのほしさんもは料理上手なので
簡単にできそうですよ〜
ユジン
2011/02/13 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての手作りゴハン エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる