エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィルス抗体価OK♪

<<   作成日時 : 2010/06/02 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは〜


梅雨入り前の晴れ間に大忙しで洗濯しているユジンです。
乾いた洗濯物のにほいって結構すきかも


画像



さてお待たせいたしました 。


エルフのワクチン抗体価をご報告いたしまする


エルフの主治医は「混合ワクチンは3年毎で充分」という方針です。


それでも、本当に大丈夫なのか????と心配だったり


毎年接種する必要性に今一納得できない私。


それでは抗体価を調べればいいのだ


というわけで、今年も調べたわけ。

画像


5種ワクチンとは。。。


パルボウィルス感染症、ジステンパー、犬伝染性肝炎、


犬アデノウィルス感染症、犬パラインフルエンザ感染症


の5種類です。



で、調べたのは4種類。なぜ?4種?5種じゃないんか????


それはですね、奥さん。。。。


犬伝染性肝炎はアデノウイルスT型が原因で発症する病気なので 


アデノウィルスの抗体価が充分であれば感染は防げるということ、らしいです。


参照は コチラ


↓↓↓ 結果 ↓↓↓



犬ジステンパーウィルスIP抗体   ⇒1280倍 基準値160倍


犬パルボウィルスHI抗体      ⇒320倍  基準値40倍


犬アデノウィルス1型抗体     ⇒80倍   基準値40倍


犬パラインフルエンザV型抗体  ⇒960倍

倍とは??
これは、血液を何倍まで薄めたら抗体が消えたか、を示しているとのこと
基準値はそれぞれの疾患により違うようです。



参照 コチラ



料金は他の血液検査も含めて10000円でした。(肝機能、腎機能、総蛋白、血糖値など)



主治医曰く、「ぜんぜーーん問題なし」とのこと。


エルフは今年もワクチン接種は見送りました〜


ちなみに昨年の結果は コチラ


エルフが5種ワクチンを接種したのは2008年。


来年もモチロン抗体価を調べて、下がっているものだけ接種するつもりです。


画像

我が家の場合はこれでいいのだ byバ○○ンのパパ


ちなみに他の血液検査は異常なしです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜♪ しっかり抗体持ってますね〜♪ 良かった〜!
血液検査も問題無しで良かったですね♪
ちょっと手間がかかるけど、この方法は我が家も賛成です。
しっかり調べておけば安心ですものね。
細かい説明も勉強になりました!ありがとうございます♪

我が家もそろそろ調べてもらわないといけないな〜。
ウっち&ミルママ
2010/06/02 22:20
ウっち&ミルママさんへ

レスが遅くなってすみません
抗体価が充分でも感染するかどうかは記憶細胞が関係しているから
調べたってしょうがないという先生もいますが、
ま、我が家はこれでいいことにしました。
健康な体が一番の予防になりますよね
ユジン
2010/06/04 22:12
こんばんは。お久しぶりです^^(maro-cocoです)
予防接種、受けなくていいんですねぇ。
でも、お泊りやトリミング、あとドッグランとかで接種証明を提示しないと
いけないでしょう?で、我が家は受けてるんですが・・・
よく、接種で具合悪くしちゃう子もいますよねぇ・・・
どうなんだろう・・・・?
わんこだから、結構神経質に考えちゃいます。
chi---chi
URL
2010/06/14 23:17
chi---chiさんへ
エルフの場合は抗体価が充分なので受けなくてもいいと判断しました。
最近はこの抗体価の検査結果でもOKのところもでてきているようですね。
でも表面的には1年以内にワクチンを。。と書いてあっても責任者に聞いてみると抗体価でもOKだしてくれるところもあります。2〜3年で獣医師の考え方も変わってきているようなので、これからは毎年接種はなくなっていくような気がします。何も考えずに毎年接種するよりchi---chiさんのように考えた上で受けているのは素晴らしいと私は思います!
ユジン
2010/06/15 22:10
ウィルス抗体価OK♪ エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる