エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしちゃったの??

<<   作成日時 : 2009/09/07 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日夕方の散歩の途中でとても緊張する状況があり


エルフの対応に苦慮している飼い主ユジンです。


話は昨日(9月6日)の夕方、散歩中のできごと・・・・


道路を歩いていると向うからエルフと仲良しの


GRのレオ君とパパさん&お姉ちゃんがやってきました。


久しぶりで私達も嬉しくて道端でしばし犬談義。


レオ君はとってもフレンドリーでかわいいGRです


私達はレオ君ファミリーが大好き

画像



そこへ、チョコラブをつれた熟年男性がこちらにやってきます。
私達も充分熟年だっちゅうの(笑)


「うわ〜チョコラブ・・エルフ苦手なんだよね・・」と、若干引き下がって


あわせないようにしていたのに、エルフはそばに行く気満々


チョコラブのほうは嬉しそうに近づき、エルフと顔を合わせた瞬間


「ギャン!」


といってチョコラブは離れていきました。


何?エルフなんかしたの


すぐに「申し訳ありません」と謝ったのですが、飼い主さんは平然としています。


そばで見ていたとーちゃん曰く「あれは攻撃だ!顔が攻撃の顔だもの。」


エルフは警戒シグナル「う〜」もいわずに歯をむき出して、いきなりカブっと・・・


瞬間にチョコラブも顔を背けたとのこと


本当に噛み付いたのか、噛み付くまねをしたのか


噛み付くまねなら、警戒しているサインとして通用するのですが、


噛み付いたのなら話は別です。エルフは喧嘩を仕掛けたということになります。


でも噛み付かなけりゃギャンっていわないですよね?


確認すればよかった・・・「大丈夫ですか?怪我は?」といったのですが


飼い主さんはニコニコしながら


「もう4歳なのに、♀なのにヤンチャで・・」といいながら


立ち去っていってしまいました。


本当にごめんなさい。。チョコラブちゃんがGR苦手になってしまったかも





今までは気に入らない相手には、必ず「う〜」と唸っていたのに


前触れもなくそんなことをするとは


とてもショックでした。


その前日にも普通に歩いているピレニーズにすれ違いざまに


「う〜」と威嚇していました。


挨拶しようと顔を近づけるのに唸るときには叱っていたので


唸ったら叱られると思ったのかもしれません。


私の警戒心がエルフに伝わったのもあるでしょう。


この日は家のなかでも一段と吠えまくっていました。


チョコラブに対して苦手意識が出来上がってしまいました。(飼い主の方も)


唸る方がまだマシ、「これ以上近づいたら怒るよ!」というサインを出しているのだから


みたことないワンちゃん特に大型犬にはしばらく近づかないようにしなくては。


嫌な経験をさせないほうがいいですよね。

画像




そしてビックリしたのはレオ君がそのときエルフの方にやってきて


顔を舐めようとしていたこと。これってなだめているのでは??


「エルフちゃん怒らないで。」って


レオ君ありがとうね〜


平和主義のレオ君の仕草に飼い主まで慰められたのでした。

画像




せめて「挨拶しても大丈夫ですか?」って聞いてくれれば


断れるんだけどなぁ・・・でもエルフが近づこうと、やる気満々じゃダメだね。


以外と好き嫌いの激しいエルフに戒めのポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近BERRYの散歩は緊張します。
何しろ知らないワンコと道で会うと
引っ張る、吠えるで抑えるのが大変
でも、公園では吠えないんですよね
ただ近づきたいのかなぁ?
エルフちゃんは何がそうさせるんでしょうね。
思い当たらない事ってありますよね。

レオ君の行動は微笑ましいですね。
やさしい性格なんでしょうね。
Pベリママ
2009/09/07 20:58
Pベリママさんへ
そうですか、BERRYちゃんも。。
吠えながら引っ張るって怖いですよね〜
私はそれで転んで湯部を骨折したんです。

エルフの場合は大きいコが怖くて威嚇するみたいです。
小さいこには吠えられても無視できるのに。
でも相手が吠えたり威嚇したりしていないのに
こんなことするなんて・・とてもショックです。
なに考えてるかしりたいです!

レオ君はとっても優しくて無邪気です。
男の子だけどオシッコは座ってするんですよ。
私の知っているワンコで座ってする男の子は
エルフと同胎の椎太クンとこのレオ君だけです。
ユジン
2009/09/07 22:49
エルフちゃん怖かったんだろうねぇ。
ただ嫌なのかもしれないし。うちらのもあるやん、何か苦手ってやつ。
エルフちゃんのそこだけを問題視して考えなくても良いと思うけどなぁ。
リード付いてたら自由に動けないから臆病な子はもっと臆病で当たり前だし。
ランとかではうまく出来るみたいだし、問題ないんじゃないかなぁ。
うちの子達も今まで問題ないけど、私が緊張するから、
散歩中は散歩に集中(笑)知らないワン同士挨拶とかないわぁ。
まぁあまり会わないのもあるけど、ドキドキするのよ、私が。
こんな飼い主じゃ社交的には育たんわなぁ。(;^ω^)
この親の割りにはなかなか良い子に育ってくれたくらいかも。アハハ
じ〜な
2009/09/08 00:21
こんにちわ〜♪

バロンも苦手なワンコがいます
近所の柴の男の子なんですが
一度 その子のお尻に噛み付いて ぬいぐるみみたいに
ブンブンと振り回していました
パパさんがお散歩していた時のことです・・
パパさんもちょっと油断したみたいで

わりとどのワンコとも仲良く出来るんですが
どうしてもダメ!!っていう子もいますね〜
バロまま
2009/09/08 09:41
エルフちゃんにも好き嫌いあって当然だし、いつものお散歩コースっだと縄張り意識も働くから、あまり気にしなくてもいいのではないかな?エルフちゃんは友好的で良い子だし。全部のワンコと仲良くするというのはエルフちゃんでも難しいよ。クリアはシェットランドをみるとアンディー君以外は理屈抜きで吠えまくっちゃいますよ。気にいらないんでしょ。きっと。
クリアママ
2009/09/08 09:55
多分ね、噛もうとしたんじゃなくて警戒の「ハフっ!」だったのでは?
ヒトの理屈とは違うものが犬達にはあるみたいですよ。
犬は飼い主だけに集中できれば、他犬との社交性はさほど必要ないって教えられたけど、お散歩時の飼い主の社交性は全く無視ってワケにはいきませんものね〜。ワタシも緊張の連続です・・・。
でも、ホントに好き嫌いはあって当然だと思いますよ。
ちなみにウチのコらは、和犬ちゃんとシュナちゃんが苦手な様です・・・。
ウっち&ミルママ
2009/09/09 01:22
じ〜なさんへ
エルフはパピーの頃、私が仕事から帰ってから夜に散歩してたんです。だから知らないワンちゃんが苦手なのかも(怖い)。気に入らないコに唸るようになったのはここ1年くらいかな?何があったんだろう?それが知りたいのです。(知りたがり?)。じ〜なさんはバー君デュー君の二人連れて行くときは挨拶するのはドキドキするでしょうね〜私はエルフだけでもドキドキなんだもん。もっと大らかにならなくちゃダメだと思っているんだけどね〜
ユジン
2009/09/09 23:23
バロままさんへ
えぇ〜バロン君にもそんな武勇伝があったとは
バロン君、それ以降柴ちゃんはみんな苦手ですか?
どんなコと気が合わないのかわかっていると避けることも出来ますよね。
私もどんなコと合わないのか気をつけて見ておかなくては。
ユジン
2009/09/09 23:31
クリアママさんへ
確かに縄張り意識もあるかも。養護学校から伊勢台公園へ向かう道路でした。クリちゃんはシェルティちゃんにトラウマがあるんですね。全部のワンちゃんと仲良くはなれないですよね〜うんうん。飼い主が割り切るのも大切かな
ユジン
2009/09/09 23:36
ウっち&ミルママさんへ
警戒の「パフっ」ならいいんですが・・・今となっては近寄らせなければよかったかな、と反省してます。そうなんです〜飼い主が色々な方との犬談義が楽しみで(笑)無理やり付き合わされるエルフも気の毒かも〜
ウっちちゃんとミルちゃんは和犬&シュナですか・・和犬は苦手なコが多いんですね〜エルフは以外と和犬は大丈夫なんですよね。。ウチの近所は柴犬多いんですよ〜だから慣れてるのかな?
ユジン
2009/09/09 23:43
こんばんわ〜

エルフちゃんどうしてもやっぱり嫌な子な苦手な子
肌が合わない子がいるんでしょうね
うちも苦手なチワワやコーギーがいるので。見るとものすごく
うなられて吠えられてしまって。と、いうか
こちらが嫌われてるみたい。。^^;
それっきり会うとクッキーも
ものすごく興奮して何をしでかすか分からないくらい。
反対に苦手じゃない子だと
うれしくってものすごく引っ張って昔引きずられた経験があって。

すべてのわんちゃんと仲良くしなきゃ
いけないわけじゃないし、飼い主同士のコミュニケーションとか
いろいろあるけどエルフちゃんは好きな子とは
仲良くできるいい子でしょ!。
あまり思い悩まなくてもいいと思いますよ〜!
というか悩まないで〜!
しの丸
2009/09/10 21:07
しの丸さんへ
こんばんは〜悩み多き世代の私です。爆
クッキーちゃん売られたら買うオンナですね〜
エルフは売られる前に買っちゃいました
私も引きづられてますよん。ゴルなんだから一度は引きずられなきゃ!
エルフはもともとラテックストイが危険なのでドッグランはいけないし、
遊ぶときは近所のお馴染みさんとだし、
あまり気にしなくてもいいんですよね。
しの丸さんありがとう!なんか気が楽になってきました。
肝っ玉大きくしなくちゃね
ユジン
2009/09/11 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうしちゃったの?? エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる