エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくたって恐い

<<   作成日時 : 2009/08/03 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ラテックスのボールを飲み込んで内視鏡を受けたエルフですが


ボールは取り出せませんでしたが、元気になりました。


吐き気はやはりまだボールが残っていることで


刺激になっているせいだといわれ、胃粘膜保護剤が処方されました。


警戒吠えもすっかりもどり、元気です。

画像


胃の中にあれほどの大きいボールがあるのでフードを一日2回→3回にしています。


そんなエルフと夕方お散歩中、住宅街で恐い目にあいました。


道路でたぶんノーフォークテリアだとおもうのですが、飼い主夫婦と遊んでいました。


薄暗く「まさかノーリードじゃないよね?」と思っていたら


まっしぐらに吠えながらエルフに向かってきます。多分攻撃しているつもり。


あわてて飼い主夫婦がおいかけますが、すばしっこくてつかまりません。


エルフのリードを持っていたのは夫ですが


私は荷物とカサで両手が塞がっています。


このままじゃエルフがかまれちゃう・・・


私は右に左に動いてテリアの前に立ちはだかって近づかないようにしました。


あっというまに後ろに回りエルフの足に噛み付く寸前捕獲されました。


完全にエルフに対して攻撃態勢でした。


それなのに抱っこして挨拶させようとします。大丈夫なの?


顔が近づいた瞬間にカブっと。。。エルフは瞬時に顔を背けたので無事でした。


ごめんなさいね〜と謝ってくれましたが、


あんなに興奮しているのに挨拶させたら危険でしょう。


いくらエルフが大きいからって鼻をかまれたら痛いじゃないか


そういう思いをさせたくないのに・・・


エルフは何も悪くないのに・・ただ歩いていただけなのに


もしエルフのように温厚な犬じゃなかったらどうなっているのでしょうか。


小型犬なのに吠えて威嚇しながら走ってくる姿は迫力ありました。


はっきり言って恐かった。


みなさん、こういう経験はありますか?こういうときどうすればいいんでしょうか?


なんかエルフにイヤな思いばかりさせているような気がします。


画像


とっても恐い思いをしたエルフと飼い主に応援のポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
エルフちゃん元気が戻ってきて、少し安心しました。吐き気がまだあるようなので心配ですが、経過観察をよくして切らなくてすむようただただお祈りしています。当日現場にいたクリアママもいまだに瞬間凍りついたショックが残っています。自然に胃の中でとけて小さくなってでてきますように。そんな大変な思いをした後にまたまたワンコにかまれそうになるとは!小さな犬はうっかりすると突然豹変することがあるので、気をつけなくちゃいけませんね。エルフちゃん、がんばって!!
クリアママ
2009/08/03 08:23
とっさの時って、うまい対応ができないんですよね。
ウチも攻撃的なジャックラッセルが近づいてきたときに
なかなか「やめて!」って言えなかったですね〜。
(椎太は喜んでるし・・・

今回のように明らかに攻撃してきているのに、
さらに挨拶させようとするのは、やめてほしいですよね〜。
「ワンちゃんが興奮しているようなので、また今度」
って、さらっとかわせたら良いんですが・・・難しいですね。
しい
2009/08/03 11:29
良かった、少し安心したよ!
エルフちゃん早く全部出しちゃいなね!

ありますよ〜そんな経験。
デカイニューファン2頭に挟まれた時は...( = =) トオイメに
なっちゃいました。騒がず動かず冷静を装い・・私はもしもの時は
戦う気満々で!まぁこれは何事もなく済みましたが
住宅街の一般道なのに勘弁してー。
うちの子、デュークですが何故かよく小型犬に絡まれますよ。
ポメ軍団に吠えられ虐められ(^^;)小型犬の飼い主さんって
危機感ない人が多いですよねぇ。うちの子はへなちょこだから
良かったけど、大型犬が本気で怒ったらどうなることやら。
うちには小型もいるけど、家の犬以外とは絶対遊ばせませんー。
悪気はなくても危険だからねぇ。
散歩は犬のもんと割り切って、挨拶はしてもおしゃべりもしないし
褒められてもヘラっとするだけ、早々立ち去る・・
愛想のない飼い主ですわぁ。(;^ω^)

じ〜な
2009/08/03 16:45
クリアママさんへ
なんかみんなに心配かけてしまって。。ありがとう!エルフがみんなに可愛がられていることがわかってとても嬉しかったの〜吠えられえも牙をむかれても、リードがついていれば怖くないんだけど。小さくても怖かった〜エルフは今日遠くから聞こえた吠え声に緊張していました。クリちゃんも気をつけてね
ユジン
2009/08/03 20:11
こんばんわ〜

エルフちゃん少し元気回復したんですね
でも吐き気・・かわいそうに・・;;
でも切りたくないって気持ちわかりますね
このまま経過観察していって自然に
出るって事もあるのかな?
切らなくて済みます様に・・お祈りします

そして・・怖い目に・・
ノーリードだけはやめて欲しい!
うちの子は大丈夫〜!って思ってるんでしょうかね
小さいほど怖いって私は思っちゃっています
近所にものすごく吠えて牙むきだしの
チワワがいます。もう絶対近づかないようにしています
散歩中にみかけたらすぐ反対方向に
逃げますから!
しの丸
URL
2009/08/03 20:50
エルフちゃん、元気になったんですね。よかった〜
できれば開腹は避けたいですもんね。
冷たいものを食べると吐くようになってしまったPJを見てると
やっぱり手術は何かしら負担がかかるんだなぁと思いますよ。
早く出てきてくれるといいですね。

小型犬は大きい犬を見ると怖いのか、吠えてくる事が実に多いですね。
今まではPJもBERRYも気にしなかったんですが
困った事に最近BERRYは吠えられると吠え返すようになったんです。
小型犬にだって容赦しません
噛みつかれたりしたら、まず喧嘩になりますね
吠えながら近づいて来る犬、会うと絶対吠えてくる犬に
遭遇した時は、即回避です。
エルフちゃん噛まれなくてよかったですね。
Pベリママ
2009/08/03 22:03
ちょっとご無沙汰していたら、、、。びっくりしました。
知り合いのゴルちゃんも何回もボールを飲んでしまっているらしいのですが、
1ヶ月位すると吐き出したりしているようで、未だ開腹手術の経験が無いそうです。飼い主さんも気をつけているのですが、一瞬の出来事なので・・・。
早く出てきてくれるといいですね。

ワタシも犬に 大きい、小さい関係無いと思いますよ。
同じような経験を頻繁に経験しているので、ホント良く分かります!
ユジンさんの仰る通り、温厚なコじゃなかったらどうするんでしょう?
勝手に攻撃してきて、こちらが応戦してしまったら、ただこちらは大型犬というだけで悪く言われるのでしょうか?あまりに理不尽でしょう?
(大体ノーリードで来る事態、相手側の非でしょう。)
我が家ではそれを「アタリ屋的行為」と言っています!
エルフちゃんが無傷で良かったです。でも、嫌な思いしちゃったね・・・。

ちなみに、最近の肝っ玉か〜さんは小さい犬だろうが大きい犬だろうが、
吠えて攻撃してくる犬には、「うらぁ〜!(怒)」と追い払う事にしています。(笑)
ウっち&ミルママ
URL
2009/08/03 23:11
しいさんへ
そうそう、こういう場面で気の効いた言葉が出てくれるのが
肝っ玉か〜さんかな
このワンちゃんもいきなりパクっじゃなくて
う〜とか言って欲しかったです。
自分の犬が攻撃してるって思ってないんですよね〜
椎太くんはほんと平和主義ですね。エルフはこのとき
ジッとしていましたが、少し警戒してました。
私が警戒したからなのかも。
ユジン
2009/08/03 23:28
エルフちゃんが大変な時に、応援もしてあげられなくて
ゴメンネ。
早くでてくるといいね。祈るばかりです。
それなのに恐い思いまでして・・・本当にもぅ!って感じだわ。
はっきり言ってやった方がいいよ。
私は、怒鳴ります。こんなに怒ってるのに近寄せるな!ってね。
わざと大声で、あぁ恐いって言ってやる事もあるよ。
ノーリードの犬に対しては、蹴飛ばす真似もします。
そのくらいしても良いと思うんですけど・・・(-"-;A ...アセアセ

ナナママ
2009/08/03 23:33
じ〜なさんへ
エルフ今日も元気ですよ!
えぇーー住宅地の道路でニューファンに
迫力ありすぎです(^_^;)
こういう相手には気の効いた皮肉を言ってみたいものですね。
なかなか思いつかないのが残念です。
今度きたら蹴っ飛ばします(笑)
ユジン
2009/08/03 23:34
しの丸さんへ
数ヶ月かかるかもしれませんが出てくるとは思います!
切るのはできるだけ避けたいので。だって前回切ったとき
激やせしてとても可愛そうでした。

吠えていてもリードにつながれていれば怖くないんですけどね。
エルフのほうが大きいけど襲われた!!!って感じでした。
今度は蹴っ飛ばしますよーー
ユジン
2009/08/03 23:40
Pベリママさんへ
そうですよね。PJ君も経験者でしたね。エルフはこのところ落ち着いていて水を飲んでもゲッゲッしなくなっていたんです。それなのに。。こんなことに

BERRYちゃん吠え返すのですか!逞しいですね。
年齢的なものもあるのかもしれませんね。でもそれくらいの方が近づいてこなくていいかもしれません噛まれたらソンですからね。
エルフも天敵のラブちゃんを見かけたときは威嚇するのでUターンです。
ユジン
2009/08/03 23:47
ウっち&ミルママさんへ
開腹しなくても出ること多いですよね。でも何回も飲み込んでいるGRちゃんエルフと同じコがいるのかとちょっぴり安心してしまいました。それじゃいけいなぁ(笑)
そうですよね。大きい方が悪者になってしまってムキーです
次回も同じことがあったら蹴っ飛ばしてでもエルフを守ろうと思います。
その際気の効いた捨て台詞が思い浮かんでほしいですな
ユジン
2009/08/03 23:53
ナナママさんへ
いいえ〜私のせいでエルフにこんな思いをさせてしまい反省しています。
ナナちゃんも吠えられるっていってましたね。あんなにかわいいのに〜そうよね〜「怖い人」になれば近寄ってこないでしょうから、その方がいいかも!
なんか気の効いた捨て台詞で決めたいです(笑)
ユジン
2009/08/03 23:57
うーむ、気のきいた捨てぜりふ〜
やはり「自分の犬、制御できないのだったらノーリードなんかにするなー」
でしょうか。
って、まぁ制御できていても一般的にはノーリードNGなんですけどね(^^;;;
ちなみにうちも蹴り飛ばし派です。
ふゆのほし
URL
2009/08/05 13:56
ふゆのほしさんへ
そうか!そのまま言ってやればよかったか〜
小型犬でもすばしっこくて捕まえられないんですよ。
大切なわが娘を怪我させるわけにはいきませんからね。
私も今度から蹴っ飛ばします!強くなんなきゃね〜。
ユジン
2009/08/05 21:09
小さくたって恐い エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる