エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニマルコミュニケーション3<警戒吠え>

<<   作成日時 : 2009/07/03 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だらだらと書き綴ってきましたが、アニマルコミュニケーション3の報告ですよ。


前回の記事は コチラコチラ


画像



今回エルフに聞きたかったことは


@ラテックス系のオモチャの誤飲

A食糞

B他犬に挨拶のとき唸る吠える

C家の中での警戒吠え

D吐き気の発作

E一緒に寝ること

と、盛りだくさんの内容でした。









今日は<警戒吠えについて>です。

外の音に対して吠えるのはナゼ?
コッチに来るから怖い、こないでって言っている。




<R先生の説明>
何の音かわからず不安で、その音に対してエルフが勝手に

ストーリーを(悪いほうに)考えてしまい

コッチにきたらどうしよう・・など、恐怖に駆られて吠えてしまう。

小さな音にも反応し悪いほうに想像するので緊張しやすく

体中が凝ってしまっていて、すぐに疲れてしまう。

とっても繊細なこですね〜




<対策>
何度も大丈夫だという経験をさせる。

不審な音にはエルフに正体を確認させる。

3〜4回は必要。




我が家は道路に面していますが、小さな子供のはしゃぐ声、足音

犬の吠え声、車のドアを閉める音。。。色々な音に対してビクっと起き上がり

ものすごい剣幕で吠えまくります。

家を守っているのかな?と思っていたのですが、

怖かったんですね〜

もともとのエルフのキャラクターもあるのでしょうが

3ヶ月までケージ生活だったことが遠因なのかもしれません。

そいいえば、4ヶ月で初めてのお散歩のときも

しばらく全く歩けませんでしたからね・・

今でもどちらかというとお散歩は好きなほうではないですし・・

コツコツと対応していくしかないようです。ふぅ


それにしても臆病ですね〜

私も大きな音は苦手で、ドキドキしちゃうほうですが・・

ちょびっと似てるのかな・・・ふふふ

つづく・・・

大型なのに肝っ玉はちっさいエルフにお応援のポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アニマルコミュニケーション3<警戒吠え> エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる