エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニマルコミュニケーション2<挨拶で唸る>

<<   作成日時 : 2009/07/02 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

さてさてやっとがあがり、どっこらしょとお散歩にいってきた飼い主です。


エルフの気持ちを知りたくてアニマルコミュニケーションをしてもらいました。


前回の記事は コチラ

画像



エルフの問題行動(飼い主が思っているだけなんですが)はほかにもあります。


知らないワンちゃんと挨拶しているときに
唸ったり、吠えたりするのはどうして?


知らない子はどんな反応をするのかわからないから、
不安で怖い。。だから先に唸って意思表示をしている



そばに行ってから唸られるのが怖いから、
自分から先に唸っているのではないか、とR先生の解説

小さい子に唸られたり吠えられても平気なのは
そのこが怖くてそうしているのがわかるから大丈夫。



気が合わない子がいるの?茶色のラブちゃんはどう?

だいっきらい
むかつく!
えらそうに吠えていて
「俺様が通るぞーー」って
1回脅かしてやりたい
(教育的指導のつもり??)

これは私の感想ではなく
あくまでもエルフがそう感じているだけなので
誤解しないでくださいね
茶ラブ君の飼い主さんごめんなさいね

ここでR先生が「かーちゃんを守っている気持ちもありますね」と。

画像



やはりあの茶ラブちゃん(君?)はエルフの天敵だったわけですな、トホホ


2頭連れで1頭はイエローラブ、もう1頭が茶ラブでこのこが


犬を見かけるとすごい剣幕でどんな犬にも吠えるんです。


犬銀座といわれるほど犬の多いこの街の公園では


ずーーーーと吠えていることになるわけですね。


エルフが始めて吠え返したのがこの茶ラブちゃんに対してです。


飼い主も呆然とするほどエルフは興奮してました。怖かったです。


そして私はエルフに引きずられて骨折しました。そのときの様子は コチラ


温厚そうなこの表情の奥に秘めている激しい感情にビックリです。


何とか挨拶をすれば、怖がらなくなるかな〜と


安易に考えていましたが、それは危険なことかもしれませんね。


もう絶対近づかないようにしなくちゃ
非常に納得だす



この後、自宅内での警戒吠えについて聞きましたが


エルフの言葉を聞いて胸が切なくなってしまいました。


つづく・・・

吠える大型犬からかーちゃんを守っていた健気なエルフにポチっと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニマルコミュニケーション3<警戒吠え>
だらだらと書き綴ってきましたが、アニマルコミュニケーション3の報告ですよ。 ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/07/03 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ、色々判ってよかったね〜
茶ラブちゃんとは相性が悪いのね。
いきなり吠えられたら怖いわなぁ。
うちもデューはびびりだから、態度良くない時あるのよね。
けどパパがお前を守ってるのやなぁ〜とか言ってたから
そうなのね〜って思って、大丈夫よぉー心配ないよ〜とか
言い聞かせるようになったらずいぶん落ち着いたよ。
骨折までして大変だったけど、エルフちゃんの行動
問題って程の事ないと思うよ〜良い子良い子。
ほらワンってすごく敏感だから、飼い主の感情にも敏感じゃない?
お互いゆったりノンビリを心がけて楽しんでいきましょ〜〜
じ〜な
URL
2009/07/02 22:02
じ〜なさんへ
この時のエルフの表情はまさに、挑戦的でした。
そうか!デュー君もそうだったんですね〜
さすがベテランゴル飼いそうかもしれません。
あれ以来私が緊張しちゃって、エルフに伝わってしまうのかも。。
まだまだ修行が足りない私です。(笑)
ユジン
2009/07/02 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニマルコミュニケーション2<挨拶で唸る> エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる