エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査結果

<<   作成日時 : 2009/07/22 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は日食見れましたか〜


エルフ地方は曇りでしたが、雲の合間から


肉眼でチラっと見ることが出来ましたよ


ほんのちょっとだけでしたが、感激でした


画像




さてご心配をおかけしましたエルフの病理検査の結果ですが


骨形成性エプーリスという増殖性の病変。良性のものでした。


今回は2箇所切除したんですが、2箇所とも同じものでした。


エプーリスについては コチラ←これは人間のエプーリスですが。。


報告書のまま記載すると

臨床的にエプーリス(epulis、歯肉腫、歯根茸腫)と呼ばれている

反応性の病変で悪性所見はありません。



要するになんらかの慢性的な刺激があり、炎症が繰り返したことで


組織が増殖して膨らんでしまったということでしょうか?


なぜ、炎症がおこるのか?刺激があるのか?


ガムや骨を齧るのが刺激になるのでしょうか?


ま、できやすい体質かもしれないですが、


固いものを齧るのはエルフのストレス解消なので


やらせてあげたい気がします。先生にもう一度聞いてみなくては。


なぜ?なぜ?と突き詰めて考えてしまう私です。


画像



これが肝っ玉かーちゃんだと・・・


「そ、良性ね。よかった〜」「何?歯磨きすりゃいいんでしょ!」


ってなことになるんでしょうか ・・


歯垢や歯石が原因の一つという説もあるので


歯磨きは予防の為にもしっかりしなくてはいけないですね。


エプーリスって人間にもできますが、上の歯茎に多いんですよね。


エルフは2箇所あったんですが、上の歯茎でした。


画像



エプーリスで検索していたらなんと自分のブログがでてきました。


「歯茎がはれた」・・・ココ


昨年の記事ですがこのころ右の歯茎にふくらみがあったんですね。


エプーリスが2箇所も出来るということは


できやすい体質なのかもしれないので


また出来る可能性もあるということですね。


私に出来ることは歯磨きできれいにすること


そして早期発見、経過観察でしょうか・・


肝っ玉かーちゃんじゃなくてもできますよね。


しっかり歯磨きしなさいね!と応援のポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったねぇ〜〜〜安心した!
それそれ、うちもそのエプなんちゃらって言ってた気がするわ。
うちのはいぼみたいに二ミリくらいの丸いのだったんだけど
あのままいったら大きく成長したのかもね。
でもこれで何の心配もなくなったね!
エプなんちゃらが出来やすい体質だとしても(違うと思うけど)
そんな心配しなくて良いじゃん?ちっちゃいうちなら麻酔なしで
切除も出来そうだし。歯石も取れてピカピカの歯になったんだから
手術して良かったんだよ〜若いうちの画安心だしさ。
毎日歯磨き頑張るきっかけも出来た訳だし♪
脂肪腫とかも出来やすい子いるけど、良性のなら問題なしさ!
一杯脂肪腫できてたけど、15歳の長寿ゴルの子いたよ〜
じ〜な
URL
2009/07/23 00:02
エルフちゃん、良性のものでよかったね。これで安心だぁー歯もピカピカになってよかったね。バリケン訓練はもう完璧かな?旅行が楽しみですね!またクリアと一緒にあそぼうね
クリアママ
2009/07/23 08:38
ホント、良性のものでよかったです〜。エプーリスって男性よりも女性のほうがなりやすいってリンク先の説明文のなかで記載されてますよね。これってニンゲンだけでなくイヌにも当てはまるのかなぁなんて、ふと考えてしまいました。でもこれでひと安心、あとは日々のケアですね。
ふゆのほし
URL
2009/07/23 08:58
こんにちは〜
エルフちゃんの病理検査結果がでたんですね!
良性のもので安心しました〜良かったですね
エブーリスって初めて聞きました〜
人間と同じような病気がいろいろあるんだね〜
日ごろのチェックで早期発見ですね!
これからもお互いケアしていきましょうね。
アンケニママ
URL
2009/07/23 10:33
こんにちわ〜♪

一安心ですね!!!
ほんと 良性のものでよかった
毎日の細かいケアーとチェックがやはり大事なのですね!

昨日 バロンの体をさわっていたら
直径3センチくらいの 丸いものが・・・
体の表面ではなく 中に・・・
土曜日に病院に行ってきます
バロまま
2009/07/23 18:23
じ〜なさんへ
ご心配おかけしました〜
ま、とりあえず安心ってことですよね。
引き続き観察はしていこうと思ってます!
体幹の腫瘍に関してはグルーミング担当の夫が
結構マメにチェックしてくれます。
そうですよね、何事もいいほうに考えなきゃ
肝っ玉かーちゃんへの道のりは遠いみたい〜あはは
ユジン
2009/07/23 20:19
クリアママさんへ
ご心配おかけしました〜これでホットしました。
待っている間ってイヤですよね。クリちゃんも
気になるところがあったら迷わず受診して
先生に質問攻めにしちゃいましょうよ
バリケン今日は自分ではいりましたよ
また一緒にあそびましょうね
ユジン
2009/07/23 20:23
エルフちゃん、よかったですね。安心しました
そういえばBERRYの医者が、あまり硬すぎるものを食べさせるのはよくないと言っていました。何でかは忘れてしまいましたけどね
歯科医的な意見なんでしょうね。やはり刺激かな?
エルフちゃんもBERRYもそういう体質を受け継いでしまったのでしょうか
あと、吐き気の方はどうなりましたか?
Pベリママ
2009/07/23 21:01
ふゆのほしさんへ
ご心配おかけしました〜ホットしています。あかりちゃんの歯茎もチェックしてみてくださいね女性のほうがエプーリスになりやすいのは女性ホルモンが関係しているからということだそうです。妊娠中に歯茎がはれたりするし。犬の場合は性差はないかもしれません。コメント↑のじ〜なさんのワンちゃんは男の子ですがつい最近エルフと同じエプーリスになったそうです!ゴルに多いとエルフの主治医に言われちゃいました。。。
歯磨き頑張りますね
ユジン
2009/07/23 21:25
アンケニママさんへ
ご心配をおかけしました〜なんでもエプーリスは
ゴルに多いそうですまだ4歳だからと
思ってますが、歯茎のチェックは大切ですね!
アンディ兄ちゃんがいい結果だったので
勇気つけられました
ユジン
2009/07/23 21:29
バロままさんへ
ご心配をおかけしました〜ホットしています。
歯磨き頑張りますね〜

えぇーーーそれは心配ですね。。。
中ってお腹でしょうか?う〜〜ん。。。
どうかなんともありませんように祈ってますね。
ユジン
2009/07/23 21:33
Pベリママさんへ
ご心配をおかけしました〜ホットしました。
確か雑誌でみたんですが、藤田Drは固いものは
歯が欠けるので危ないといっていたような気がします。
BERRYちゃんも何度か麻酔してとってますよね。
体質なんでしょうね〜
事前に色々情報を教えていただいて
とっても心強かったです!ありがとうございました

吐き気はもしかしたらフードを減らしたのが
遠因だったのかもしれません。お腹が空きすぎて
胃酸が刺激したのか?フードを元に戻してから、
手術前には全くしなくなって、今回の手術後には
水を飲んでもゲッゲッとしなくなっているんです。
何でかしら???不思議です。
フラワーエッセンスの効果もあるのかもしれませんね。
ユジン
2009/07/23 21:45
こんばんわ〜

エルフちゃん良性でよかったですね〜^^
骨形成性エプーリス?名前だけ聞くと
なんか怖いかも・・;;
うちもガムとか堅いの齧るの好きなんですが
特になにもないので
ほんとに出来やすい体質の子っているんでしょうね。

とにかくえがったえがった〜♪
歯石も綺麗にとってピカピカになったろうし
これからは
毎日のケアーとチェックは大事ですね
うちもケアとチェック心がけます!

しの丸
URL
2009/07/23 21:51
しの丸さんへ
こんばんは〜
ご心配おかけしました〜ほっとしています。
そうなんです。今回2箇所もできていたんですよ。
歯石はきれいになりましたが、
コレを維持するのは私の仕事ですわ〜
毎日笑顔で過ごしたいですものね
ユジン
2009/07/23 23:03
遅ればせながら・・・

良性で良かった〜!!!
ほっとしました!
エルフちゃんが出来やすいかも?ということは、
椎太もできやすいかもしれませんね。
気をつけてみま〜す。

これで夏休みは何の心配もなく旅行にいけますね〜。
しい
2009/07/24 00:23
しいさんへ
ご心配をおかけしました〜
ほっとしてます。そうそう椎太くんも
歯茎チェックしてみてくださいね〜
そんなとこまで似なくてもいいのにね。
旅行おもいっきり楽しんできますね〜
ユジン
2009/07/24 15:53
出遅れましたが、検査結果、良かったですね!!
本当に安心しました。
口内ケアって大変ですよね。ウチは歯磨きが苦手なコ達なので、
薦められた「乳酸菌パウダー」で頑張ってます。
口内の菌が身体に悪さをする時があるそうですね。

↑ワクチンも、本当に獣医さん様々で・・・。
我が家は「抗体検査」の結果次第で接種を決める事にしました。
抵抗感も否めないです。
最近は抗体検査の証明書を持っていくとOKの施設もあるみたいですね。
ウっち&ミルママ
URL
2009/07/24 16:14
ウっち&ミルママさんへ
ご心配をおかけしました〜ありがとうございます。
歯磨きといってもまだしっかり丁寧にできないんですが
少し筒頑張っていこうと思います。
「乳酸菌パウダー」ですか!初めて聞きました。
口の中をアルカリを中和する意味もあるのかしら?
ありがとう!調べてみますね。

ミルちゃんはお薬の関係でうちたくないですよね〜
去年のこともあるから躊躇しますよね。
抗体価を調べるのがもっと一般的に
なって欲しいなと思いました。
ユジン
2009/07/24 18:59
検査結果 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる