エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニマルコミュニケーション1<異食の原因>

<<   作成日時 : 2009/07/01 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

おまたせですぅ


アニマルコミュニケーション(AC)はセンター北にある


動物病院でしてもらいました。 ココ

初めての場所、しかも動物病院なのでエルフはとんでもなく興奮して


暑かったせいもあったのか、落ち着いて話を聞けるまでに15分以上かかってしまいました。


画像



まず聞いたのは「なぜラテックスのオモチャを飲み込むのか」
クチャクチャするのがとても楽しくて面白いから
ずーっとやっているとなんかの拍子に入っちゃった


他の子に取られたくないから飲み込むの?
それは少しはある。。


危険だからもう飲み込まないでほしい
飲み込んでるつもりはないんだけど。。

このやり取りでR先生からのコメントは
何か口をクチャクチャしていると安心するみたいで、
こういう異食をするこは経験上
離乳が早く、母乳不足のこが多い。
お母さんに甘えたかったのみ甘えられなかったのが原因ではないか。
精神年齢が幼い。


エルフはブリーダーさんから3ヶ月でうちのこになりました。

それまでは兄弟と大きなケージの中で一緒に暮らしていました。

早く自立させる為に早めに離乳をしたのでしょうか???

そうだとしたら、飲み込む癖は永遠に治らないってこと

でもそれなら椎太君も同じはずですが、飲み込むのはエルフだけですよね。

エルフの母親に対する愛情欲求が椎太クンより強かったってことでしょうか。

いずれにしろ、エルフが飲み込んでいる意識がないのなら

どうすることも出来ないですね〜



どうしてウンチを食べるのか?エルフは未だに食糞します。
早く食べないと食べられちゃう

ここでR先生が「お腹は空いてるの?」と聞くと
すぐにお腹が空いちゃう。。とエルフが答えました。


これはパピーのころ兄弟一緒のケージで生活していたので

ウンPを奪い合っていたのでしょうか(笑)

「あんた、私のウンP食べたでしょ!」って椎太くんと奪い合ってた(爆笑)
もっと美味しそうなものを奪い合ってほすいだす


私は食糞をするエルフに何度もぶちきれたので

うんPをするとかーちゃんに叱られるから片付けなくっちゃって

思っているのかしらと予想したのですが

全くなんてことのない単純な理由だったなんて

うちじゃエルフのうんPはダレも食うわきゃない!ちゅうーの


まだまだ続く・・・



画像



早く続きが読みたい方はポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニマルコミュニケーション2
さてさてやっと{%雨webry%}があがり、どっこらしょとお散歩にいってきた飼い主です。 ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/07/02 20:11
アニマルコミュニケーション3<警戒吠え>
だらだらと書き綴ってきましたが、アニマルコミュニケーション3の報告ですよ。 ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/07/03 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これ面白そうで気になってました。
獣医さんでしてくれるところがあるんですね!
この病院なかなか面白いですねぇ!何かの時は連絡させてもらおう〜
なるほどぉ。うちはどの子も無理言って
だいたい40日までに連れて来ちゃってます。
社会性うんねん色々言われてますよねぇ。うちは問題ないけどどうなんだろ?
食糞はパピー時代ひもじかったのかしら?これもなかなか難しそうですよね。
昔いたおばあちゃん犬が年取って病気してから数回食べたんですよ。
私が思うに胃とかが気持ち悪かったら食べちゃうのかな?
野生の療法?なんて思ってました。
色々理由が聞けて良かったですね!
じ〜な
URL
2009/07/01 09:09
パピー時代のエルフちゃんが椎太とうんPの奪い合い・・・爆笑
雫の食糞がひどいので、椎太は目立たないんですが、
実は椎太も、見ていないと食べますよ〜
とにかくうんPしたらすぐ片付ける!で対応できていますが・・・。
我が家がお留守番をフリーでさせられないのって、
食糞が一番の理由かも・・・
しい
2009/07/01 18:30
こんばんわ〜
アニマルコミュニケーションうけてきたんですね
動物病院でしてもらえるんですね
うちもいろいろ聞きたいことあるから
興味シンシンですね

エルフちゃん飲み込みたくて飲んじゃってる
わけじゃないんですね。いろいろ理由があるけど
解決も難しそうですね^^;

食糞もパピーの頃に奪い合ってた?!のを
想像するとちょっとふふっとなりますが
(笑う所じゃないですよね)
誰も今はとらないのに〜!
解決する方法がわかるといいですね〜
しの丸
URL
2009/07/01 21:53
じ〜なさんへ
40日ですか!それは早いですね。でも大型犬だともう離乳できている頃じゃない?問題はその後の対応だと思うんですよ。エルフは3ヶ月までケージの中で兄弟と一緒だったのでほんと世間知らずで怖がりなんです。。。

そっか。。食糞も自己治療だったのか。。
異食するこは寂しい気持ちを紛らわす為にすることが多いっていわれました。
バー君もデュー君もどんなことはなしてくれるか聞いてみたい気がしますよね値段が高いので頻繁にはいけませんが、私は対面でやってくれるところでないと信用できない気がして・・・
ユジン
2009/07/02 00:09
しいさんへ
ねね。絶対うばいあってたと思わない椎太クンも自己処理派なんだとすると環境のせいかそれとも遺伝か??椎太クンも雫ちゃんも家の中でウンPできるこなんですね。エルフは家の中ではめったにしないので、フリーにしてます。でも雨が続いてウンP出してないときは食べちゃいそうなのでやっぱりケージにいれますよ。
ユジン
2009/07/02 00:13
しの丸さんへ
エルフの食糞は多分一生このままのような気がします。トホホ
でもま、たいしたことじゃないか!食いたきゃどうぞって命に関わるわぇじゃあるまい。。ってどーーんと構えてみましょうか(笑)
ねね?争って食べてるとこ想像すると笑えるでしょ
ユジン
2009/07/02 00:17
アニマルコミュニケーション、以前うちも一度受けてみようと話していたのですが、なかなか機会がなくて、受けずじまいで現在にいたってます。エルフちゃんは食糞しちゃうのですね・・・食糞ってパパママさんが焦っちゃうとよけいパクッといっちゃうのかなぁなどと思いがちなのですが、エルフちゃんの場合はもっと幼年期の影響だったわけですね。でもウンP争奪戦って・・・うーむ(^^;;;見たいような見たくないような・・・

あかりもちょっと精神的に繊細な部分があるので、その点を聞いてみたいなぁって思ったりもしています。動物病院でしてくれるのはイイですね〜。
ふゆのほし
URL
2009/07/02 17:12
ふゆのほしさんへ
あかりちゃん繊細なんですね。ACで色々と聞くとまた違った面もわかるかもしれませんよ〜話を聞いた後って態度が変わることがあるし。電話やメールでやってくれるところはたくさんありますよね。
エルフと椎太くんは絶対ウンの争奪戦だったと思います
あかりちゃんはしないんですね。。いいなぁ
ユジン
2009/07/02 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニマルコミュニケーション1<異食の原因> エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる