エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして暑いのか?

<<   作成日時 : 2009/05/22 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近またエルフのゲッゲッが始まってしまった。


病院でもらってある薬を飲ませると治まるのだが、


夜中〜朝方に吐き気でパニックになる日が続いたエルフ


何が原因だろう・・・

画像

 吐き気があるとパニックになって


 オモチャやトイレシーツを齧ってしまう


 撫でていれば気が済むらしく、


 飼い主が眠っていても


 鼻先でツンツンと「撫でて」と


 催促するんだもん寝不足です。


どうも夜公園でおもいっきりボール遊びをした日にゲッゲッするような気がするので


軽く熱中症のような状態なのかもしれないと思いつき


お散歩のあとにクールダウンの目的で保冷剤を首に巻いてみました。

画像


 これを準備してエルフのそばにいくと


 黙って首を差し出すんですよ。


 気持ちいいってわかっているんだね


 この日はゲッゲッしませんでした。





ボール遊びもムシムシする日は


ほどほどにしなくてはいけませんね。

画像

  犬の場合、温度22度湿度60%以上
  
  
  熱中症の危険があるそうです。


  詳しくは コチラ


  症状、対策は コチラ







エルフの主治医に熱中症になったら、どうしたらいいか聞いてみたところ


「流水をじゃんじゃんかける」だそうです。


流水が一番冷えますからね。


小型犬なら洗面器に水を張って浸けるといいんだとか。


人の火傷の処置と同じなんですね。


まず、冷やす少し冷えてから病院に連れて行き、


処置をしてもらうのがいいそうです。


でも、そんなことにならないよう、気をつけなくっちゃね。





エルフが夏にむかって暑さに慣れるように応援のポチをお願いしまする
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エルフちゃん、大丈夫?
暑かったね。でもママにナデナデしてもらうと落ち着くね。
保冷剤を首に巻くと効きめ大のようですね!
熱中症になったら流水か。。。頭にいれておきます。
でも22℃以上で湿度が60%以上って、これからそういう日が多くなりますよね。本当に気をつけないとね。
鼻先つんつんのエルフちゃん。ママも寝不足になっちゃうから、今日はぐっすり寝ましょうね。
mibo
2009/05/22 07:22
miboさんへ
昨夜はボール遊びも程ほどにしたので落ち着いて寝てくれました。
22℃60%って厳しいですよね。
暑いときは頚動脈をクーリングするのが効果的なんですね。
真夏は保冷剤を巻いてお散歩ですが、今はまだそこまでしなくても・・・と思ったんですが、暑かったようです保冷剤をつけたらおとなしくなりましたもの。ズーニーちゃんも夏になったら試してみてね
冷え性の私とエルフの体感温度違いすぎるんだな〜
ユジン
2009/05/22 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もしかして暑いのか? エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる