エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エルフにあの虫除けを使わない理由

<<   作成日時 : 2009/04/02 01:50   >>

トラックバック 1 / コメント 14

桜もやっと本格的に咲き始めたのに雷と雨・・・


日曜日まで散らないで、持ってくれ桜よ〜〜〜


前回の記事で肝機能とフィラリアの薬のことを書いたのですが、 ココ


やはりみなさん関心が深いようですね〜〜


画像



私は父を肝硬変で亡くしているので肝機能には敏感になってしまいます。




C型肝炎による肝硬変だった父は特発性肺繊維症を発症し


進行を抑えるために服用した免疫抑制剤の副作用による肝不全で亡くなりました。


かといって免疫抑制剤をのまなければ、肺の病気が


進行して亡くなるわけですから、究極の選択でした。


桜が見れるかな〜〜と呟いた父の顔をこの季節になると思い出してしまいます。



おっと、犬ブログでした。。


画像



そろそろ虫除けも必要な季節ですが、エルフには○ロントラインは使わない方針です。


皮脂腺に入り込んで徐々に放散されるって聞いて


ますます使いたくないって思ってしまいました。恐いよ〜〜


それにノミは24時間以内に、マダニは48時間以内に駆除って・・


マダニが48時間も・・・・それじゃ結局吸血しちゃうんじゃないの


○ロント○インを使っていてもマダニに食われる犬がいると聞いたので


エルフの主治医にそこのところを聞いてみました。


「う〜〜ん。。効果が全く無いわけじゃないんだけど、


身体が大きいと隅々まで薬がいきわたらないことがあるんだよね」


っていってました。


それに、あれってアルコールが基材として使われていますよね?たぶん?


一度だけ使ったらエルフがしょんぼりしてしまって、それ以来使わないことにしました。


繰り返しますが○ロントラインや○ロント○インプラスを否定する訳じゃないですよ


あくまでもエルフには使わない方針だということですので


そこのところを、ご了承くださいませ


ハーブの虫除けだけでエルフは充分みたいペディペディハーブをつかってます。


エルフの飲んでいるフィラリアの薬にはノミの駆除薬も入っていますのでご心配なくー


画像

最近毎晩一緒に寝ているエルフです。



甘えん坊のエルフに喝のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
罪滅ぼし?にボール遊び
前置きです{%笑いwebry%} ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/04/08 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、おはようございます。
そうですね、虫よけの必要な季節になりましたね。
ほんと薬に関しては悩みます。
でもついつい簡単な方に走ってしまう私。。。
我が家の場合は4月から10月くらいまでしか使ってないんですよね。
一年を通して使ったほうがいいという医者がいましたが、さすがにそれは怖くてできません〜。
mibo
2009/04/02 06:44

もう虫除けという言葉が出る季節なんですね〜
でも、我が家は特別虫除けしていませんが・・・
以前に一度首元につけるタイプの薬を使ってみたら
薬がついてる場所の皮膚がガサガサしてフケのような物が沢山でるようになり
あわててシャンプーした事がありそれ以来使っていません。
アンケニママ
URL
2009/04/02 09:07
お薬の問題、ホントに悩ましいですよね。うちはフロントラインプラスを使ってもあかりの体調に特に変化がないので、結局使ってしまってます。でも、それが知らぬ間にカラダへ影響をきたしていたとしたら・・・うーん、難しいっ!!
カラダに負担なく、それでいてそこそこ効果があるという意味ではやっぱりハーブなのかしら。
ふゆのほし
URL
2009/04/02 12:12
こんにちは
薬の事は、悩みますね〜 情報も色々あるし・・・
ベリィは去年初めてフロントラインを使ったら皮膚が赤くなってしまって
病院へ・・・それからはPJもベリィもペディペディハーブを使ってます。
(これはエルフちゃんのブログで知ったんです!)
今年も使いますよ〜
肝機能のこと、ノミよけのこと勉強になりました。
ありがとうございました
Pベリママ
2009/04/02 14:07
あら〜そうなんですか?アンディは毎年フロントライン使ってました。
マダニが血液中に入ってしまうと大変だと聞いたことあって、
それに布団の上で寝ることもあるので気持ち悪いから使ってましたが・・・。
考えて見なくてはいけませんね。
アンママ
2009/04/02 20:39
miboさんへ
1年中使う目的は多分ノミの予防なんでしょうね。冬でも室内は20℃以上になっている家庭は多いですから。悩みながら使っている飼い主さんは多いですね。もっと安全で簡便な方法があればいいのにと毎年思います
ユジン
2009/04/03 00:43
アンケニママさんへ
私もエルフに使ったときに様子がおかしくて疑問に思ったんです。
結構強い成分が使われているんですね〜
ユジン
2009/04/03 00:47
ふゆのほしさんへ
フロントラインについてはそれぞれの飼い主さんの考え方もあるでしょうね。みなさん悩まれているようです。
フロントラインを使っていても、顔とか手足とかの末端にはハーブで虫除けした方が確実ですよね
ユジン
2009/04/03 00:54
Pベリママさんへ
こんばんは

何かしらの反応がでるワンちゃんが結構いるようですね〜
注意書きに手についたらすぐ洗うようにとか、子供が犬を触らないようにとか、恐いことが書いてあるのでますます心配になります。
あら!私のお気に入りのペディペディ使ってくださっているんですねありがとうございます。なんだかとっても嬉しいです。
我が家では寝室やカーテンにもシュシュとやります。いい匂いですよね。
ユジン
2009/04/03 01:02
アンママさんへ
アンママさん、フロントライン使っていてもマダニはくっつくんですよ〜48時間以内に落ちるんですが・・なのでやはり顔とか手足、お腹などは何らかの虫除けしておいたほうが確実の様です。ペディペディのほかにもティーツリやユーカリなど虫除けのアロマオイルの入ったブラッシングスプレーを使うのも手軽でいいですよ〜飼い主もいい香りをかいでリラックスできますしね〜
ユジン
2009/04/03 01:10
昨年のナナはフロントラインを欠かさずに使っていたのにも
かかわらず、ダニにやられて、病院に通うはめになりました。
私は無知で、これを使っていさえすれば、蚤もマダニも付かないと
思いこんでいました。
でも、サマーカットにした時、必ずノミが5匹いたとか、
トリマーさんから報告を受けます。
それにダニに食われるんだったら、意味が無いような気もするけれど。
今年は、ニンニクのサプリを早々に飲ませています。
あとは、やっぱりハーブがいいな!
ナナママ
2009/04/05 00:56
ナナママさん
そうなんですよね。結局ノミは24時間以内にマダニは48時間以内に駆除だから、その時間内は生きてるってことですよね〜
だから、○ントラインを使っていてもハーブで虫除けは必要ってこと。
だったら使わなくってもいいのかなーーと思いまして。
私もそろそろニンニクサプリのませなくっちゃ。
ユジン
2009/04/05 22:40
先日、ココの体に小豆大の出来物があるなーっておもったんです。
ずっと腰の辺りにもあったし、今回の胸辺りのも同じだなぁって
おもったの。
で、触ってたら、なんだかあれれ??
見ると、大きなダニ!!!!
慌てて獣医さんへ。
フロントラインのスプレーをシャーーーーってされました。
すっごいアルコール臭っていうの?
ワンコに悪くないのか??あとで、締め切った部屋は駄目ですよーって言われ納得でした。
ダニは、人が見てわかるくらいになったらもう体にイッパイ着いてるんだって。
本来は見えないほど小さいんだって。
毛がフサフサのマロンなんて、大きくなっても気がつきにくいなぁ・・・
気をつけないと、ダニが卵を産んだら、それがワンコの体に行ってしまって
ワンコは数日で死んでしまうって(汗)
ダニって怖いんですねぇ・・・・・
雑草も駄目だし、今から雑草を除去してます。
maro-coco
2009/04/06 21:28
maro-cocoさんへ
ココちゃんもマダニに食われたんですね〜
マダニで恐いのはバベシア症の感染ですよね。バベシアに感染したマダニに吸血されて48時間以内に感染するそうです。私は医療関係(人の)なのでマダニによるバベシア感染の確率と○ントラインの影響と比べ、自己責任の上で使わないことに決めました。決して使わないほうがいいと薦めているわけではないのですが。。住んでいる場所によっても違いはあるかもしれませんね〜獣医さんの話はオーバーだなぁ・・と思いますけどマダニは小さいから毛のフサフサしたところより、顔とか足先とか皮膚が出ている部分のほうがくっつきやすいんじゃないでしょうか?○ントラインを使っていても防虫は必要なんですよね〜お散歩から帰ったら、ティトゥリーなどの虫除け効果のあるスプレーをシュシュしてブラッシングするのが効果的なんだそうです。恐れるなそして侮るなってことでしょうかねー情報ありがとうございました
ユジン
2009/04/06 23:20
エルフにあの虫除けを使わない理由 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる