エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スリスリの意味は?

<<   作成日時 : 2009/03/10 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは


道を尋ねられることが多いエルフの飼い主ユジンです。


なんなんでしょうね〜〜


ハカセには「のんびり歩いてるからだよ」って言われますけど。







ところで、今日、道路を歩いていると


突然エルフが腰を私の足にポンとぶつけてきて


「な、なんだ??」と思ったら、背中スリスリを始めました。
注・写真は今日の物ではないです。
画像



これってどんな意味があるのかな〜と常々疑問に思ってたんですが、



今日こんな面白い情報をみつけたんで参考までに・・



「おしゃべりワンコの物思い」というブログなんですが→ココ



この記事にカーミングシグナルについて書いてあって、



「しあわせだな〜」



「きもちいいなぁ〜」



というシグナルなんだそうです。


腰をクネクネしながらスリスリする動作です。
画像



でも公園でやるときには身体に匂いをつけてる?



と思うときもあるけど・・・ミミズとか



これは有名なプレイバウといって遊びを誘うシグナルですよね。

画像




エルフはボール遊びのときにもやります。



「早く投げて!」って感じかなぁ・・



犬の言葉はわからないけれど、



カーミングシグナルで犬の感情がわかったら



もっともっと愛おしくなりますよね。



エルフと意思疎通ができたら楽しいだろうな〜〜



「かーさん、またお菓子食ってる」なんていわれたら困るけど(笑)



言葉がわからないから、余計愛おしいのかもしれませんがネ。


画像




ポチっとしてください。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へー!
スリスリには、そんな意味あったのかぁ。
マロンはしないんですが、ココは家でやります。
なんだろう?って疑問でした。
臭いつけ以外にも意味あったんですね^^
maro-coco
2009/03/10 09:27
意外とすりすりをやらないウチのコたち。
カーミングシグナルを知ると、結構おもしろいですよね〜。
前に犬通プログラムで教えてもらってから、
ドッグランなどで犬同士の様子を観察するのがますます楽しくなりましたよ。
しい
2009/03/10 16:12
maro-cocoさん
マロンちゃんはしないんですか?
ココちゃんはどんなときにするの?やはりゴハンの後かしら。
小さいワンちゃんもするんですね〜かわいい
エルフは家の中より外ですることが多いです。なんでかな〜??
ユジン
2009/03/11 00:04
しいさん
えっ!しないんですか!なんでかなぁ・・
カーミングシグナル勉強されたんですね。
私ももっと詳しく知りたいです。
ドッグランは色々なシグナルがでてるから
楽しそうですよね〜
ユジン
2009/03/11 00:16
あかりもこれまでは家でしかやらなかったゴロスリなのですが、なんと今シーズンになってから雪の上でやるようになっちゃいました。もしかしたら、雪に出逢えて嬉しくてたまらーん、という気持ちの表れなのかもしれませんね。

でも一番多いのは、やっぱりゴハンのあとかな(^^;<ゴロスリ
ふゆのほし
URL
2009/03/11 13:41
ふゆのほしさん
あかりちゃん雪の上でゴロスリしたの!
よっぽど楽しかったんですね。
ゴハンのあとは「あ〜美味しかった!」って感じかしら?
かわいいですよねー
エルフはゴハン後は毎回やるわけじゃないんですよ。
フードの量が足りないのかもしれません(笑)
ユジン
2009/03/11 15:57
スリスリの意味は? エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる