エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 褒めてますか?

<<   作成日時 : 2009/01/23 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は小雨でしたが、お散歩は行きませんでした。


だって21日にシャンプーして、こんなにふわっふわなんですものーーー


画像

画像


なので今日は早めに朝夕をかねたお散歩にいきましたよ。

画像


明日はお留守番だからしっかり歩こうね


今日ののお散歩コースせせらぎ遊歩道 です。

画像



鴨が泳いでいたり、鯉が跳ねたり、お散歩には気持ちのいいコースです。


さくさくと歩いていると、カートに載ったGRがやってきました。


おじいさんが優しく話しかけています。


カートに載っているGRはとても嬉しそうです。


とっても微笑ましい光景でした。


お散歩って排泄だけでなく外の風を感じて気晴らしにもなっているんですね。

画像


8251歩・4950mしっかり1時間歩きましたよん


画像



帰ったらエルフも疲れたようです。


最近エルフがお散歩のとき私にあわせて歩いてくれるようになりました。


猫や鳥などに反応してダッシュすることはありますが、


私より早く歩くときはゆっくりーのコマンドであわせてくれるんです。


「ダメ」とか「早すぎる」とかの否定的な言葉より、


「ゆっくり」とか「一緒に」とかの言葉をかけるほうが、分かりやすいようですね

画像



もちろん、私に合わせて歩いてくれたときは


「いいこだね〜〜と褒めてますよん


褒めるようにしてから言うことを聞くようになりました。


「して欲しいことをしたらオーバーなくらい褒めること」これは


エルフの出張訓練にきてくれたトレーナーさんの言葉です。


みなさんも、いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね


きっと益々愛犬が愛おしくなりますよ〜〜〜


今日も頑張って歩いたエルフに応援のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シャンプー後のエルフちゃん、とってもゴージャス〜

褒めるタイミングって案外難しいんですよね〜。
特に雫は、引っ張り女なので・・・
でもたまーに上手に歩けた時に
「そうそう上手だね〜」とほめてあげると、
とびきりの笑顔になるんですよ〜
しい
2009/01/24 13:57
褒めることは大事なんですよね。
ワタシはつい怒ってしまいます。エルフちゃんみたいにおりこうさんだと
言って聞かせるとわかるんでしょうけど(^o^)
我が家は優しい口調だとダメなんです(>_<)
散歩中拾い食いしそうになると足蹴りしてストップさせます(>_<)
その子の性格なんですかね?穏やかにしたいものです(^o^)
アンママ
URL
2009/01/24 14:25
ユジンさん、こんにちは。
寒いですねぇ。
「褒めてますか?」ううう。耳が痛いです。
慣れてくると褒めるのを忘れてしまいがちです。
いけませんね。初心に帰って、オーバーなくらい褒めてあげたいと思います。
1時間、しっかり歩かれましたね。うちは最近運動不足です。。。
mibo
2009/01/24 15:58
しいさん
うふふ〜ふわふわだとオデブに見えるでしょ

雫ちゃんも褒めると笑顔になるんですね〜
その笑顔を見るとこっちまで嬉しくなっちゃいますよね
エルフを褒めるようになって、仕事で子供を褒めるタイミングが
うまくなったような気がします(笑)同じなんですよね。
ユジン
2009/01/24 22:47
アンママさん
拾い食いは私も叱りますよ〜。命に関わることもありますから。
だけど叱るのも難しいんですよね〜
褒めるのは必ず伝わります
「なんだかママが嬉しそうだなー」って。
アンママさん、褒めてるじゃないですか
アンディちゃんはママさんを信頼しているように見えますよ
ユジン
2009/01/24 23:39
miboさん
こんばんは。今日はとっても寒かったですね
エルフは先日30.7キロになってました。
気をつけてるつもりなのにだからしっかり歩かなきゃ

そうそう、私なんて誰かに聞かれたら恥ずかしくなるくらいの
猫撫で声で褒めてます。
もちろん叱るときは思いっきりドスをきかして
「ごらぁ」ってね。
飼い主も表情豊かにしてれば、顔の筋肉も使うし美容にいいかも(笑)
ユジン
2009/01/24 23:51
こんにちわ〜♪

フワフワのエルフちゃん かわいい〜
トリミングにいかれたんですか?

褒めると とってもうれしそうな顔をしますよね〜
しっぽ プリプリふって〜〜〜
褒める=喜ぶだから やめられません
バロまま
2009/01/25 16:55
バロままさん
こんばんは〜
そうなんです。
腰が弱点の夫婦なので、他人任せのシャンプーです。とほほ
でもこのふわふわ感は素人にはできませんよね〜

バロンくんも褒めると喜んでくれるでしょ
嬉しそうでかわいいですよね。
いっぱい褒めてあげましょうね〜〜
ユジン
2009/01/25 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
褒めてますか? エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる