エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年前は。。。

<<   作成日時 : 2008/12/30 22:38   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今年も残すところあと1日です。


今日はハカセがエルフの中庭用のハウスを綺麗にしてくれました。
画像

ケルヒャーのスチームクリーナーで消毒&汚れ落し


スチームクリーナーは我が家の大掃除には大活躍です。


ハカセは大掃除を手伝ってくれるのでとても助かります。


画像



思えば去年の今頃は、エルフがオモチャを飲み込んで


ハカセとともにどんより落ち込んでいたなぁ・・


しかも、1ヶ月前に摘出手術したばかりだったのに。。。。


詳しくは コチラ


そしてレメディを使うようになり、エルフの感情に寄り添う大切さを知りました。


今では引っ付き虫のエルフですが、それまでのエルフはクールでした。


ソファに座っているエルフの横に私が座ると


そっとソファから降りてしまうし、抱き寄せると逃げるし・・・・


佐藤真奈美先生のペットカウンセリングを受けて


エルフが私に遠慮していることを指摘されました。


佐藤真奈美先生のHPは コチラ 

画像


私が先代犬サクラとエルフを比べてしまい、


エルフと向き合っていなかったことを


エルフは気がついていたんですね。


サクラに関しては コチラ


寂しい思いをさせてしまいました。


対応を変えてから、笑顔が多くなり


引っ付き虫のゴールデンらしいエルフになってきました。


詳しくは コチラ
画像



エルフとの信頼関係を築くことがこの1年での課題でした


犬がこんなに感情豊かな生き物であるとは知りませんでした。


仔犬時代はそれはそれで可愛いのですが、


ただ夢中で過ごして時が過ぎていきました。

画像


成犬になって信頼関係ができてくると益々愛おしい存在になります。


今ではなくてはならない大切なパートナーです

画像



来年もエルフ中心の生活ですが、エルフと共に走ったり、遊んだりできるよう、


夫婦とも、心も身体も元気で健康でいなくてはいけませんね


今年1年間くだらない親ばかブログを見に来てくださいましてありがとうございました。


来年もますます親ばかブログになるとは思いますが、


暇なときにでもエルフにあいにきてくださいませ



画像


今年も一年間ありがとう来年もよろしくのポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん ブログを通してお友達になっていただき
本当に嬉しかったです。
来年もエルフちゃんとの楽しい日記を覗かせてくださいね!
良いお年をお迎え下さい。
アンケニママ
URL
2008/12/31 13:42
こんばんわ〜♪

ユジンさんとエルフちゃんとお話させてもらって
とっても楽しかった〜です
また来年もうちのバロンともども
お話させてください

よいお年をお迎えください
バロまま
2008/12/31 18:23
過去のブログ読ませて頂きました。ワタシもそうでした。サーブとアンディを比較してました。
今でもそうです。それにめげず頑張ってついて来てくれたアンディ。
これからはアンディを一番にしていこうと思います(^o^)
ユジンさんのブログ参考になりますね。ありがたいです。
今年一年ありがとうございました(^v^)
来年もアンディ共々宜しくお願いします(^^♪
アンママ
URL
2008/12/31 19:52
アンケニママさん
私も嬉しかったですよ〜〜
ブログで仲間が増えていくのって楽しいですよね!
今年も宜しくお願いします。
ユジン
2009/01/01 00:37
バロままさん
こんばんは〜&あけましておめでとうございます
私もバロン君とバロままさんのお料理を楽しみにしてるんですよ。
今年も宜しくお願いします
ユジン
2009/01/01 00:41
アンママさん
過去記事まで見てくださったんですね〜
ありがとうございます。犬って不思議な存在ですよね〜
飼い主の気持ちを察するなんて、夫婦でもできないのに。。
アンママさんもサーブ君を見送って、苦しまれたんですね。
その気持ちとてもよく分かります。私達同じ経験しているんですね。
私だけじゃないってわかって、ほっとしました。
私ね、アレから、毎日エルフに「うちのコになってくれてありがとう」って言ってるの。エルフはジッと私を見つめて聞いてくれます。
アンディちゃんもきっとアンママさんの気持ちに気づいていると思いますよ
今年も宜しくお願いします
ユジン
2009/01/01 00:48
明けましておめでとうございます。
昨年はユジンさんとエルフちゃんのブログに出逢えて嬉しかったです。エルフちゃんとあかり、本当に似ているので、お写真を見ているだけでもワクワクしちゃいます。我が家はまだまだあかりとの絆を深めていかないとダメだなぁと実感するばかり、エルフちゃんのように笑顔いっぱいの日々を目指して頑張ります!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。
ふゆのほし
URL
2009/01/01 18:31
明けましておめでとうございます!
昨年は沢山のアドバイスをくださり有難うございました!
エルフちゃん パパとママの愛情をたっぷり受け本当に幸せそう(//∇//)
今年もこんなアン一家ですが どうぞヨロシクお願いします!
アンちゃんママ
URL
2009/01/02 00:42
明けましておめでとうございます。

エルちゃんと信頼関係を築けたなんて素敵な年になりしたね。
エルちゃん、きっと気持ちが穏やかになったでしょうね。
やさしいパパとママでよかったね。。エルちゃん。

少しはエルフちゃん家を見習わねば。。
今年も暴走周汰共々、宜しくお願いいたします。
TOKO
2009/01/03 05:26
ユジンさん、あけましておめでとうございます。
はかせさん、けるひゃーでお掃除してくれるんですね!!うらやましいです。うちのけるひゃーはサンルームで眠ってます。。。使わなきゃ意味ないね。
エルフちゃん、一年間いろいろありましたね。でもユジンさんがいれば安心です。これからも3人8脚でがんばってね。2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
mibo
2009/01/03 19:25
ふゆのほしさん
明けましておめでとうございます
私もふゆのほしさんのブログであかりちゃんを見つけたときはあまりにそっくりで驚きでした。でも嬉しかったです〜〜
あかりちゃんのところはしっかり信頼関係できていると思いますよ。
今年はアジリティでさらに信頼関係も深まりそうですねあかりちゃんの笑顔いっぱいのブログ楽しみにしていますね。今年も宜しくお願いします
ユジン
2009/01/04 01:52
アンちゃんママさん
あけましておめでとうございます
いえいえ。。時々おせっかいなコメントをしてしまうので、迷惑でなければいいのですが。。。
今年も宜しくお願いします
ユジン
2009/01/04 01:59
TOKOさん
明けましておめでとうございます
まだまだ発展途上のエルフ&私ですよん。
最近寒くてなかなか逢えませんね。。
周汰君にとっては春が待ち遠しいですよね
今年も宜しくお願いします
ユジン
2009/01/04 02:06
miboさん
明けましておめでとうございます
ケルヒャーのスチームはハカセが窓掃除が大変だから
買おうと言い出しました(笑)
年に一度しか活躍させてませんが、
ハカセには重宝しているようですよ。
私にとっては。。。フロの汚れは取れませんでした。
重曹や酢のほうがよく落ちます。

エルフとの関係はまだまだ発展途上ですね〜
今年もそんな私達をよろしくお願いします〜
ユジン
2009/01/04 02:16
明けましておめでとうございます。エルフちゃん、パパさんにお部屋を掃除してもらって、気持ちのいいお正月を迎えていることでしょうクリアは皆が、おじいちゃんちにいってしまったので、和田先生ちでお留守番のお正月でした。ママは、帰りの新幹線の中から、新年早々雲ひとつない雪化粧のきれいな富士山の全景をみることができて、感動!感激でかえってきました。今年も宜しくおねがいします。エルフちゃんちのブログを読ませていただいて、今年も色々と気づきをいただきたく感謝とともに期待しています。
クリアママ
2009/01/04 09:32
クリアママさん
あけましておめでとうございます。
パパはエルフのためなら頑張っちゃいますよーー
クリアちゃんはお留守番だったんですね。
再会したら嬉しくて大興奮だったでしょう
今年はお天気がよくて綺麗な富士山が見れましたね。
新幹線からだと短い時間なのに全景が見られたなんて
ラッキーじゃないですか
気持ちのいい一年になるといいですね。
こちらこそ宜しくお願いいたします
ユジン
2009/01/04 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一年前は。。。 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる