エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグマッサージ

<<   作成日時 : 2008/11/06 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

行ってきました〜マッサージの講座に。


私が行ってきた講座は バランスドッグマッサージ超入門 です。


バランスドッグマッサージについては コチラ


近所の犬仲間と一緒に参加だったのでとても楽しくできました。

画像
この写真は講座のときのものではないです。


内容についてはメモがなかなか取れなくてあやふやな気がしますが、


なんとなく雰囲気だけでも感じていただけたらと思い、


必死で思い出しながら書いてみました。


一日、半日講座は何回も予定されていますので、


興味のある方は一度参加されたらいいかがでしょうか


詳しくはドッグリレーションのHPをご覧ください ココ


講師は 松江先生です。


最初に自己紹介のあと、理性の器の話がありました。


理性の器に刺激が入って一杯になると反応する。



その反応は4種類に分けられる。スペルが間違ってるかもしれません


@Fight(攻撃)・・・・・・・・・・・・・噛み付く

AFrighten(怯える)・・・・・・・・・尻尾を丸める、後ずさり、震える

BFreeze(固まる)・・・・・・・・・・動かなくなる

CFooling around(おどける)・・・飛び跳ねる、クルクルまわるなど


理性の器が小さいと少しの刺激で反応する。私もそうかも・・


マッサージでリラックスすることで理性の器を大きくしてあげることができるそうです。


参加人数は5名で犬は3頭でした。


大型犬はエルフだけだったので、分りやすいからとモデルさんになりました。

画像

伸縮包帯を巻くことで身体を意識させることができるんだそうです。


エルフは胴長のせいか、背中のラインが中央辺りでくぼんだラインになるのですが、


立派な立ち姿になっています。飼い主も惚れ惚れするくらいです。


ちょっと写真がわかりにくいですね〜

画像
普段はこんな風な立ち姿


バンテージだけでこんなに反応するなんてビックリです。


飼い主も体験してみるよう言われ、


私もたすきがけのようにバンテージをしてみたら・・・


あらら・・猫背が見る見るうちに胸を前に突き出したくなり


背筋が伸びて姿勢がよくなりました。写真ないです・・


あまりきつく巻いてないのに不思議です。


同じことが犬におこるんですね。


バンテージは落ち着いたら外し、最高20分まで可能だそうです。


散歩に行く前にやると落ち着いて歩けるようになるとアドバイスをうけました。

画像
一緒に参加したブンちゃんも笑顔になりました


恐がっていたブンちゃんも堂々とした立ち姿です


一緒にいたイタグレの周汰クンはリラックスして眠ってしまい写真が撮れませんでした。
周汰クンごめんなさいです





マッサージは肩甲骨の間あたりから、背骨の左右を親指と人差し指で挟み


親指をそのままで人差し指を下にずらす、今度は人差し指をそのままで親指をずらす


「あぁここに背骨があるなぁ・・」と背骨を感じながら行うことが大切だそうです。


最後に腰まできたら手のひらを腰に当て、腰を犬に意識させる。


シッポもマッサージするんですが、うーーん・・・言葉で説明できないです。


肩甲骨も骨の形に添って指を当ててマッサージします。


先生にマッサージされたあと、他の受講生にもマッサージされて


エルフはうっとりしていました。


こんなにいろんな人に触ってもらいエルフにとっては嬉しい講習会だったでしょうね。


マッサージをすることで飼い主も癒されているような気分でした。





引っ張り癖のことも相談したのですが、


散歩の前にバンテージで自分の身体を思い出させることで、落ち着くようになってくる

チョークなど首を圧迫することでより不安が強くなるので、ハーネス(特殊なもの)を使って

コマンドではなく身体で引っ張らないことを憶えさせることができるといわれました。



さっそく今日、ハーネスを使って教わった方法で散歩してみました。


どんな風にかわっていくかはまた報告いたしますね。


とにかく気さくで楽しい講座でした。


犬連れで参加することをお勧めします。会場にはマッサージインストラクターが


お手伝いしてくださるので、恐がりや吠えちゃう犬でも大丈夫ですよ。



私もマッサージされたいと思った方はポチっとネ、応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色々なエステ
エステといえば、美しくなるためのものという印象が強いですが、最近ではリラクゼーションのためのエステも多いようです。繁華街の看板、雑誌の広告とエステという文字を日常で目にする機会は増え続けています。みなさんも一度はいかがでしょうか? ...続きを見る
女を磨くエステは?
2008/12/31 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、ドッグマッサージお疲れ様でした。
すごいなぁ、メモをとらないでこれだけのことを書けるんだから。しっかり理解してきたということですね!
エルフちゃんも気持ち良くマッサージしてもらったようですね。
バンデージを使った方法は、Tタッチの講習で少し習ったけれど効果があるようですね!
わたしは資格を取ってもズーニーにしか活用していないので、別に資格は必要ないんですが、おもしろそうだからやってみたの。ユジンさんはきっと資格を取ったら有効的に使えると思いますよ!!
mibo
2008/11/06 09:45
ユジンさん、お疲れ様です!
バンテージって効果あるんですよね〜。私は自身に使っています。
脚がパンパンに浮腫んだ時や、背中を伸ばしたい時はいいですよ〜。
エルフちゃんも立派な立ち姿ですね!
ハーネスの使い心地はどうですか?
興味ありますので、教えてほしいですう〜。
フォルまま
2008/11/06 10:42
miboさん
miboさんはTタッチの資格をお持ちなんですか?
ズーニーちゃんはマッサージしてもらえていいなぁ・・
ドッグマッサージも何種類かあるんですね。
マッサージに興味津々なんですが、
2月にはレメディの講習もあるんで迷ってしまってます。
ユジン
2008/11/06 23:54
フォルままさん
お〜〜バンテージ使っているんですね
私も足はよく浮腫むのでやってみようかしら?
ハーネスはリードを2本繋いで両手で持つんですが、
力のあるこには、なかなか難しいです。
でも結果は報告しますのでもう少しお待ちくださいね
ユジン
2008/11/07 00:04
マッサージ気持ちよさそうですね♪
私もやって貰いたいです(^o^)
バンテージっていいんですね。
エルフちゃんの立ち姿きれいですねぇ。
アンママ
URL
2008/11/07 09:09
ユジンさん、おはようございます。再び登場のmiboです。
Tタッチは講習を受けただけで、資格はないのです。
私が取った資格は、「ドッグセラピスト」という名前なの。犬のセラピスト??って変でしょ?ドッグマッサージなんだけどねぇ。
だから英語圏の人にこれを言うと、「えっ?」という顔をされるので、言わないことにしてるの〜。
それに資格って使わないと意味ないもんね。だから人には言わないの。。
mibo
2008/11/07 09:21
アンママさん
お返事遅くなってごめんなさい
こんな私のマッサージでもエルフはうっとりしてくれます。
その顔を見てると飼い主も癒されますね。
アンディちゃんにも試してみてくださいね
ユジン
2008/11/10 22:32
miboさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい
「ドッグセラピスト」ですか!
一通りマッサージのことを学んでいるんですね。
すごいなぁ
ズーニーちゃんの専属ですね。
私は全く初めてのマッサージの講習だったんです。
でも興味深々なんですよ
ユジン
2008/11/10 22:47
こんにちは〜!
マッサージって奥が深いですねぇ〜 エルフちゃん。良い子でモデルさん
お疲れ様です。
ハーネスも興味があります。いつもチョークでガシャガシャとショックを
あたえていますから、不安やストレスも溜まっていそうなナナです。

あのね。Tタッチの本。持っていました。
本のとおりに実践してみたんだけど、うまく出来ないし、分からなくなって、本をお蔵入り?にしてしまったんですよ。
やっぱり、また出してみよぅ〜
ナナママ
2008/11/11 18:24
ナナママさん こんばんは〜
ナナちゃんもハーフチョークでしたよね。
エルフは夕方だけハーネスにしていますが興奮すると引っ張るので、踏ん張るのが大変で、慣れるまでは危険な気がします。
お〜〜Tタッチの本を持ってるんですね。私も見よう見真似でやってみたのですが、よく分かりませんでした。結局犬が気持ちよければいいのかなぁ・・と思っています。撫でていると飼い主も癒されますよね〜〜バランスドッグマッサージの講習会は恵比寿でも月1くらいでやっているんですよ。一度参加してみると色々なことを教えてもらえて楽しいです。ナナママさんもナナちゃん同伴でいかがですか?
ドッグリレーションのHPに日程など出ています
ユジン
2008/11/12 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドッグマッサージ エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる