エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだったの・・

<<   作成日時 : 2008/10/11 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

エルフの外での威嚇吠えに大ショックな私達・・・


前回のお話は コチラ


佐藤先生にカウンセリングしてもらいました。

画像


ココから長い話です。こういうのを短くまとめるのが苦手なユジンです。



吠え掛かった原因は・・・・


まず開口一番 「エルフちゃん、ビックリしたのね〜」といわれました


相性が悪い犬もいるけれど、このシェルティちゃんはそういうことではなく、


暗闇で黒っぽいもの(このシェルティちゃんは黒っぽい模様でした)


忽然と現れて、ビックリして危ないと感じ


その危険なものから私達を守ろうとして向かっていった。


エルフには空中から飛び出してきたように見えたようです。そりゃ恐い

画像


ここで「守ろうとする」行動は「飼い主がリーダーになりきれていない」


という考え方もありますが、佐藤先生はそういう考え方はせず、


犬も家族の一員で、仲間であり、パートナーであると考えます。


なので、「守ろうとする」ということは信頼関係ができてきた証であり、


信頼に応えようとしている為におこす行動の一つです。


最近のエルフは家族の一員としての意識が強くなっていて、


何か役に立ちたいと思っていて怪しいものを追い払おうとしたと。


特に夜の方が見えにくいので、守る意識が強くなりがちと。




コレを聞いて感激した私です。。。


健気だなぁ・・でもケンカは困るんだけど


ここで佐藤先生に「エルフちゃんに何をして欲しいですか?」と聞かれ


答えられなかったです。


「何をして欲しくないか」はあるけど。。。。「して欲しいこと」ってナンだろう


エルフが私達の役に立つことをしたがっている・・・


何か考えてあげなくちゃいけないですね。エルフならではのお仕事を


画像



対策は・・


お散歩のときに要所要所で、オスワリさせてクールダウンすること。


好きな人に会ってもダッシュする前に一旦オスワリさせる。


特に夜の散歩は周りに注意して


急に出くわさないように角では必ずオスワリをさせる。


これは車や自転車との接触事故を防止するにも有効な手段ですね。


シェルティに向かっていったエルフを私達二人とも叱ったんですが、


そのことで、黒っぽいあのシェルティ=叱られた


マイナスイメージがインプットされてしまったので、


次回も反応する可能性が高いので避けたほうがいいといわれました。


叱るのは難しいですね〜〜褒めるほうが楽かもしれません。


今回は一時的なことなので、レメディは必要ないとのことでした。


画像


それともう一つ言われたのは


エルフは歩くだけの散歩は望んでいない。歩かなくても構わないタイプ


ゆったり時間を気にせずみんなと触れ合いたいと思っていて、


みんなに褒められると私やハカセが喜んでいる・・・


それがエルフにとっての嬉しいことといわれました。


私もそう思っていたけどやはりそうでしたか


ゴルゴルらしい性格だなぁ・・・


健気でいじらしいエルフが愛おしくてたまらないユジンです。



 健気なエルフに応援のポチをお願いネ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーネスでアイコンタクトが・・・
今日は久々に温かくてほっとした一日でした。{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2008/11/14 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エルフちゃん、びっくりしちゃったんですね〜
そこでママを守ろうと吠えるところが泣かせる

椎太だったらびびってへっぴり腰になったまま動かないかも〜
しい
2008/10/11 10:31
そうだったんですか〜エルフちゃん守ろうとして吠えたのね。
叱るって難しいですね。我が家のアンディは年中叱ってばかりいるから
効き目ないかも・・・。
吠える時は散歩&オヤツ&ご飯の時だけ吠えます。それがものすごい吠え方
なので困ってます
アンママ
URL
2008/10/11 11:33
しいさん
本当は気が強いのかな〜〜それは困るけど。
うふふ椎太君はへっぴり腰になるの!
それも可愛くていいですよね

アンママさん
最近叱るのって難しいなぁとつくづく感じます。
アンディちゃんは叱られてもめげないタイプですか?
嬉しいときに吠えるみたいですね。
「わーーい、わーーい、嬉しいな〜」って感じかな?
エルフもパピーの頃ゴハンの前に吠えてしまって・・
吠える終わるまで後ろを向いて完全無視していたら
吠えなくなりました。でもこの完全無視が難しいんですよ〜
うるさくてついつい反応してしまうんです。

ユジン
2008/10/11 23:00
私も何かの本だったかで、「吠えるにはなにかしらの理由がきちんとあるのだから、むやみに叱っても意味がない」という一言を読んで、なるほどなぁと思ったものです。カウンセラーさんが言われるように、確かに家族を守らなきゃって気持ちがはたらいているのでしょうね・・・。

我が家はとことん叱りベタ(^^;なので、中途半端に叱ってかえってあかりを混乱させてしまうばかり・・・。こうなったら誉めて誉めてプラスな気持ちで満たしてあげたいものです。それはそれで結構難しいのですが。

家庭内で何か役目をもたせてあげること、これってホント大切だと思います。家族から誉められて更に嬉しくなってがんばっちゃう、ゴルの性格ならではですよね。うちはあかりにお願いしているのは、もっぱら荷物運びなのですが、それはもうエッヘンって感じで頑張ってやってくれてます(^^)。
エルフちゃんのために、何かお手伝いをさせてみるのも良いかもしれませんね〜!!
ふゆのほし
URL
2008/10/12 01:47
ユジンさん、エルフちゃん、ユジンさんとパパさんを守ろうとしてくれたのですね!!暗闇の中の影って、めったに吠えないズーニーも吠えますよ!!
やっぱり恐怖の対象なのかもしれませんね。
お手伝いをさせるのがいいのですね。
うちは、せいぜいお留守番するときに「おうち守っていてね。」と声をかけていくくらいかな。
興味深いお話をありがとうございました。
エルフちゃん、えらいぞ。
mibo
2008/10/12 16:41
共通点発見!
歩くだけの散歩は望んでない(ゴルですねえ)、やらないで欲しいことはあるけど、やって欲しいこととなると考えちゃう。
しょうがないから段ボール箱使ってアジリティごっこでもしときますか・・・
みっちゃん
2008/10/13 09:25
こんばんわ〜♪

エルフちゃんは ママを守ろうとしたんですね〜
けなげで とってもかわいい(^^)
エルフちゃんのお手伝いは決まりましたか?
どんなことをお手伝いしてくれるんだろう〜
とっても楽しみです♪
バロまま
2008/10/13 21:13
ふゆのほしさん
そうなんです。無駄に吠えているわけではないんですものね。
そうわかっただけでも気が楽になりました。
叱るのはタイミングが難しいですよね。あかりちゃんはお仕事があるんですね。家族の役に立ちたいゴルにとっては生きがいなのかもしれません。
どんなお仕事をしてもらうかじっくり考えて見ます。

miboさん
ズーニーちゃんが吠えるなんてそうとうな恐怖なんでしょうね。
守っているといわれると叱れないです。
やって欲しいことってなかなか思う浮かばないものです。
じっくり考えて見ますね。いつも応援ありがとう
ユジン
2008/10/14 15:10
みっちゃん
そうそう私もみっちゃんのブログを読んで
ハルちゃんはエルフと同じだなぁ・・と思ってました
ちなみにエルフは飼い主同士の立ち話に付き合うのも
キライじゃないんだそうで・・(笑)
なんちゃってアジリティもいいですねぇ〜〜
おっとその前にリビングを片付けなくっちゃ・・

バロままさん
こんにちは〜
きっとバロン君も守ろうとしていると思いますよ。
何をお手伝いしてもらおうか・・
じっくり考えて、また発表しますね。
ユジン
2008/10/14 15:17
そうだったの・・ エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる