エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 混合ワクチンエルフの場合

<<   作成日時 : 2008/09/04 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

3日は残暑厳しい日でしたね〜


夜9時の室温
画像
今はエアコンつけてません



この暑い日にエルフはにいってきました。


といっても、予防接種です。


5種混合ワクチンをチクッとされても、無反応のつよ〜〜いエルフです。

画像


前回ワクチンを接種したのは、2年前。


主治医からは3年毎でいいといわれていますが、


2年以内に5種以上のワクチンを接種していること


今度泊まりたいホテルでは上記の基準があるので、接種する事にしました。


ワクチンに関してはそれぞれの飼い主さんの考えがあると思いますが、


我が家では先代犬サクラがワクチンを接種後3日でジステンバーを発症したので、


とても慎重にならざるを得ません。


サクラのことは →コチラ 


ここからは私個人の考えですので参考までに聞き流してくださいませ


ワクチンで免疫を得るとは簡単に言うと、軽くウィルスに感染させるということ。


なので、ワクチンの出来具合や個体(犬)の免疫機能の状態によっては


サクラのように不幸なことが起こる可能性はあるわけです。

画像
サクラ2ヶ月


人間でも、一度に接種するのはせいぜい3種類ですし、毎年接種するわけではありません。


犬は一度に9種類も接種することがありますよね。しかも毎年?


犬の免疫系と人間のそれはそんなに違うの?


一度にたくさんのウィルスが入ってきて免疫機能は混乱しないのでしょうか?


そして、はたして本当にすべての抗体ができているんでしょうか?


身体に悪い影響はないのでしょうか


少々医学の知識がある方ならいろんな疑問を感じると思うのです


我が家ではハカセも同じ考えで、主治医から


3年毎でいいと言われ、夫婦で納得したわけです。


ただ、あくまでも我が家の場合ということなので、


毎年接種している飼い主さんを否定しているつもりはありません。


深く突っ込まないでくださいね。




画像



 痛い注射を頑張ったエルフに励ましのポチを・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、おはようございます。
エルフちゃん、えらいぞ。ちっくんされても無反応!強い子だね。
3年ごとでいい、と言ってくれる獣医さんはとても信頼できると思います。
我が家は毎年受けてるなぁ。でも必ず調子が悪くなるので、正直不安でもあります。ホテルでは2年以内といってますか?1年以内が多くないですか?
それで毎年受けちゃうんですよ。。。もう一度確認してみますね。
体に負担がかかったら意味ないですもんね。
いつも勉強させてもらってます、ユジンさん。ありがとうございます。
mibo
2008/09/04 05:49
おはようございます。
chikakochan♪改めmaro-cocoです!!
新しいブログを作ったので、ただ今頑張っています!
元のブログもキープしつつです。

さて、ワクチンですが・・・・
3年でいいなんて初めて知りました。
うちのワンズは8種混合を毎年受けています。
以前、獣医さんが「草むらなどに行かない子は7種とかでもいいけど」って
仰ったんです。でも我が家はキャンプへ行く事が多かったので、8種にしてました。
今までワクチンで調子が悪くなったことはありませんが、一度だけマロンだったかな?やけに大人しい時があったんですが、それって・・・しんどかったのかな?
今、トリミングして貰うにもワクチン証明が必要です。
うちはトリミングをお店にお願いしてるので、毎年ワクチンが必要になってしまいます。
でも、ワクチンが危険だなんて知らなかった。
もっと色々と勉強しなくちゃ駄目ですね。
大切な我が子を守るために。
maro-coco
URL
2008/09/04 07:47
miboさん
1歳のワクチン接種のときにそういう話がありました。
それで、改めて色々ネットで調べこの結論に至りました。
最近は3年毎を推奨する獣医さんも増えてきつつあります。

確かにホテルでは1年以内にワクチン・・が多いですね。
2年以内と書いてあったところは初めてです。
毎年ワクチンする飼い主=常識的、というホテル側の考えもわかる気がします。
ユジン
2008/09/04 11:09
maro-cocoさん
新しいブログ始めたんですね!

トリミングもワクチン証明が必要なんですか!
関東近辺で旅行のホテル、サロンとも
証明書を求められたことはないです。

エルフもだるいみたいで、おとなしくなります。
できるだけ危険を避けたいけど、
感染も防ぎたい・・難しいです・・
ユジン
2008/09/04 11:21
ワクチン接種・・・・
かくいう私も、 いろんな情報がある中、考えるようになってきます。

まあ、
メイベリンのワクチン・・・ 兎に角、自分の考え、50%くらいアピールしました。
院長、私のがんこを 長年知ってるので、 50%譲ってくれました。
後は、 自分の責任です。

   考えると、 きりがないけど、
   考えるべき だとおもいますしね  ^^
ガーシュウィン
URL
2008/09/04 12:24
エルフちゃん。頑張りましたね1

私も出来れば毎年なんてやりたくないです。
しかも8種ですからね。やらなくちゃダメなような気にさせられ
ドキドキしながら、毎年やっています。
狂犬病の予防注射だって、ドキドキしながらやっています。
自分の心の中に、予防注射をしたから安心。って気持ちが無いまま
毎年の行事の如く済ませているんです。
こんな気持ちで良いのかなぁ・・・
ナナママ
2008/09/04 16:26
えっ!そうなんですか!
アンディは先生のやるがまま9種混合ワクチン打ってました。
予防は必ずしなければならないもと思い毎年一回してます。
でもしてくると少し大人しくなりますね。
地方によって接種はちがうんでしょうけど。
できればやりたくないですよね。
かと言って病気うつされたらイヤだしね。
あっそうそう私はインフルエンザの予防注射するけどこれも
何か不安です。
アンママ
URL
2008/09/04 20:53
ガーシュウィンさん
メイビリンちゃんはもうワクチン終わってますか?
ワクチンに対する考え方も最近変わってきています。
昔のままの知識や考え方でなく柔軟に対処してほしいですよね。
我が家の3年毎も、もちろん自己責任です
ユジン
2008/09/04 23:13
ナナママさん
8種だとレストスピラが入っていますね。これは半年しか効果がないといわれてるので、主治医と相談して、我が家では必要時に単独で接種しました。レストスピラが入るとアレルギー反応を起こしやすくなるそうですね。

本当は3種(パルボ、伝染性肝炎、ジステンバー)でいいと思っているんですが、お泊りにいけなくなるので仕方なく5種を接種してます。これがベストという方法がないのが現状で、難しいですね。
ユジン
2008/09/04 23:43
アンママさん
確かに地域によって違いはありますよね。用心は必要なんですが、なるべく身体に負担をかけない方法を選んであげたいものです。色々な情報を集めてみると益々分からなくなってくるんですよ〜
インフルエンザも種類が多く、流行を予測して、接種しているので、予測が外れると感染します。私も毎年打っていましたが、今年はやめようかなーー?
ユジン
2008/09/04 23:52
混合ワクチンエルフの場合 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる