エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会劇&お勧めの本

<<   作成日時 : 2008/08/17 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は8月とは思えないほどの涼しさです。


ちまたのワンコたちもほっと一息つけたかな



さてさて、エルフは13日〜15日に病院でお泊りしていました。


15日の深夜1時ころ帰宅し、ドアを開けても、しーーんとした我が家


エルフのいないリビング・・・・さみしすぎます。

画像


病院は去年5日間も入院しその時すっかり病院生活に馴染んでいたエルフ。


面会に行っても、私より先生に付きまとっておりました。かーさんは寂しかったぞ


預けるときも、病院が嫌い(先生は好き)で興奮して逃げようとするので、


あっさり、連れて行かれてしまいました。


きちんとエルフに説明しようと思っていたのに・・


「15日はお迎えに来るから、いいこで待っていてね」と。


画像



エルフに逢えるとワクワクしながら、お迎えに行きます。

夫の姿を見つけて全身でありったけの喜びを表現するエルフ私は会計中


かわいいなぁ〜うひゃひゃひゃ〜


私に寄り添うか、夫の方にいこうか迷ってます。エルフも気つかってるね


ホテルでは食欲旺盛で、吠えることも無く、主にN先生に遊んでもらっていたようです。


なれた人がいる場所でみんなに構ってもらい案外平気だったんだね。


ここでは、寝るときはケージ、監視できるときは院内に放牧して遊んでくれるんです。


お散歩も一日2回連れ出してくれます。排泄程度で短時間でしょうが・・


自宅に着くと、ダッシュでトイレに・・大量にオシッコ、そしてウンPも。


家の中ではなかなかウンPをしないエルフなので、夫とふたりで大喜び


そして、お水をがぶ飲みします。


いつでもトイレができるわけじゃないので、水も飲まずに我慢していたようですね。


自分で調整してるなんて犬って賢いですね〜〜


画像
ソファのに横たわってフゥ〜とタメ息


あぁ〜ウチが一番だわ〜〜  あんたは旅行から帰ったオバハンかい


夫に甘える甘える・・・・デレデレの夫です
画像
私に見せびらかしてどうーする

エルフは長いお留守番のあとは引っ付き虫になります。


お留守番が長いかそうでないかは時間に関係なくエルフが決めるようです。

*************************************

ところで、エルフは以前はクールでよそよそしいタイプのワンコでした。


オモチャを飲み込んで手術したのをきっかけに、カウンセリングを受け、


エルフに対する対応を変えたところ、素直に甘えてくれるようになったんです。



そのカウセリングをしてくれた佐藤真奈美先生が本を出しました。


画像



愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋河出書房新社

8月18日発売予定です。


佐藤真奈美先生のカウセリングのHPは コチラ



私は佐藤先生に犬に言葉が通じることを教えてもらいました。


言葉をかけることで、飼い主の感情も変わっていきます。


どんなときにどんな言葉をかけるのか具体的な実例を挙げて書いてありるので、


愛犬との関係を考え直すきっかけになるのではないでしょうか。


躾やトレーニングではない方法もあることを知ってもらいたいな〜と思っています。


よかったら読んでみてくださいね。



  今日の涼しさはいつまで続くのでしょうね。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、おはようございます。
エルフちゃん、元気に楽しく病院ホテルでお留守番できたのですね。
良かった。安心して預けられるところがあるのでいいですね。
しかもおうちに帰ってから、うんPもしてくれたなんて!!
がまんしていたのかな。慣れない場所だとでるものもでなくなるのかしら。
人間と同じ!?

本、おもしろそうですね。
HPも見てみました。興味深いです。読んでみます。
mibo
2008/08/18 06:59
おはようございます〜♪

エルフちゃん お帰りぃ〜〜〜〜
お父さんと、お母さんにたくさん甘えましたか?
ユジンさんもエルフちゃんが帰って来て
ほっと一息!
エルフちゃんにデレデレの様子がうかがえます♪
うちもそうです!半日いなかっただけでも
お互いに引っ付き虫になります(笑)
ゆっくりエルフちゃんとくつろいでくださいね(^^)
バロまま
2008/08/18 07:58
エルフちゃん、お泊りお利口さんでしたね(^^♪
ご褒美もらえたかな?
ワンちゃんでもよそにお泊りとかすると気を使うみたいですよ。
やはりお家が一番いいですね(^o^)丿
本、興味ありますね。今日発売ですね。見てきます。
いつも参考になることありがとうございます。
アンママ
URL
2008/08/18 09:02
ご無沙汰してしまいましたぁ〜m(__)m

夏休み。満喫されましたねぇ!
いつも一緒のエルフちゃんが、そばに居ないと寂しかったでしょう。
エルフちゃんも、しっかり納得してお留守番していたんだね。
ダッシュでトイレに・・・って、感動しちゃったよぉ!

先生の出された本。とっても興味があります。
買って読んでみるね!
ナナママ
2008/08/18 17:07
miboさん こんばんは。
慣れてるところだし、何かあったら先生も診察してくれるので安心です。
室内でウンPをするのは珍しので、我慢していたのかも・・
本はもう店頭に並んでいるし、アマゾンでも買えるそうです。
ズーニーちゃんも言葉が分かると思いますよ!
ユジン
2008/08/18 23:12
バロままさん こんばんは。
エルフがいないと夫は手持ち無沙汰なようです。
バロン君も引っ付き虫になるのね〜〜
でも、その甘え方が又かわいいのヨン♪
寄り添っていると安心しますよね!
ユジン
2008/08/18 23:15
アンママさん
そうそう、気は使っているみたいですね。他のワンコもいるし。
家に帰るとふぅ〜とか言ってるし(笑)
犬に言葉をかけることで、自分の気持ちも変化してくるのを
私自信が経験しました。アンディちゃんも絶対言葉が分かると思いますよ。
伝わると益々愛おしさが増してきます。
ユジン
2008/08/18 23:20
ナナママさん
お久しぶりです!
少し涼しくなってきましたね。体調はいかがですか?
一緒にいきたかったんですが、実家で室内にいれてもらえないので仕方なく預けました。言い聞かす、言葉で説明する・・
ナナママさんなら分かってくれますよね。
ナナちゃんも真剣に聞いてくれるでしょ?
言葉が通じると可愛さも倍増します。
雷を恐がるケースについても例がのってました。
1200円じゃちょっと高いかしら?

ユジン
2008/08/18 23:29
エルフちゃん、良かったね!!おうちはやっぱり最高でしょ。
というわけで、ユジンさんがオススメしてくださった本、早速買いに行きましたよ。本屋さんのペットコーナーに数冊並んでいましたので、すぐに手にとってしまいました。我が家でもちょっと悩むところがありまして、本を読んだうえでカウンセリングを受けてみようかと考えています。言葉・・・私はあかりに対してかなり話しかけるほうなのですが(かけすぎ?)、かえって鬱陶しく思われていないかしら、と不安になるときも・・・。でも言葉は通じている、それは私もとっても実感しています。本の紹介、本当にありがとうございました!!
ふゆのほし
URL
2008/08/19 17:24
こんばんわ〜^^
エルフちゃんやっぱりお家が最高なんだね〜
病院ではお水は調整していたんですね・・
いつでもトイレいけるわけじゃないからって・・
なんて賢い!偉いですね
本・・ものすごく興味あります
普段私はちょくちょく話しかけたりしてるんだけど
「どんなときにどんな言葉をかけるのか具体的な実例」
に興味シンシンですね。
さっそく本屋にいってみよう!




しの丸
URL
2008/08/19 18:20
どんなに居心地の良い場所も、我が家には勝てないですよね〜。
まったり顔のエルフちゃんは幸せ満喫中ですね!!(*^_^*)
ユジンさん達はエルフちゃんが気になって、折角のお里帰りを楽しめなかったのでは???
御留守番はいい刺激になりますね!
フォルまま
2008/08/19 19:05
ふゆのほしさん
本はもう店頭にもあるんですね。カウセリング私はお勧めします。
エルフと私にはこの先生のやり方があっているようです。
たくさん話しかけたほうが言葉を理解する能力は発達するみたいなので、話しかけるのはいいんじゃないでしょうか!
何か気づくことがきっとあると思いますよ♪
ユジン
2008/08/20 13:12
しの丸さん
あれでも、ホテルでは遠慮していたのでしょうね(笑)
エルフより私達のほうが、気になってしまいます。

私はこの本を読みながら、犬の気持ちを思って泣けてきました。
色々なワンコの写真もかわいいですよ!
ユジン
2008/08/20 13:16
フォルままさん
ウチが一番〜ってよく私もいうんですよね(笑)
幸い他のワンちゃんと仲良くしてくれるので、安心なんですが、
傍らに何時もいる犬がいないと、何していいか分からなくなります!
でも、たまに預けるのも訓練になるような気がしますね。
ユジン
2008/08/20 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再会劇&お勧めの本 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる