エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デッキで過ごすには

<<   作成日時 : 2008/07/14 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜もムシムシする夜ですね。


この時間(ヨル9時頃)にエアコンをつけるとエルフはぐっすり眠ってしまい、


私達が寝る頃に目覚めて元気になるので、窓を開けてエアコンつけずに頑張っています。


ウッドデッキの上でこんな風に横になって・・・
画像

このウッドデッキで過ごすときに活躍するのは 
画像
かえる印のナチュラルかとり線香(日本製)です。


天然の除虫菊を使っています。防腐剤、防カビ剤も使っていません。


一応箱には「蚊の成虫の駆除」と書いてありますが、金○のカトリ線香に比べ、


ボタボタと蚊が落ちてくることはありませんが、蚊が寄ってこなくなる効果があります。


私は ココ で買っています。


普通の○鳥のカトリ線香だと、私は刺激が強すぎて煙でクシャミ鼻水が出るし目にも浸みるのです。


それじゃ、電気カトリにすればいいのですが、その人工的な香りが気持ち悪くて苦手・・


私でさえ刺激があるのに、嗅覚が敏感なエルフに使うことはできません。

画像


でも、このかえる印はほのかな香りで、マイルドな煙なので、全く刺激がなく使えます。


我が家は引っ越して3年目ですが、最初の年は非常に蚊が多くてデッキに出ることができませんでした。


町ぐるみで蚊の対策をして、翌年からそれほど気にならない程度に減ったんですよ。


蚊が多い地区だと、2つくらいつけないと効かないかも・・・


画像


夫は昼間庭仕事をするときに腰にぶら下げていましたが、刺されなかったです。


ちなみに、アロマオイルではレモングラスが蚊の忌避には一番だそうです。


明日は仕事・・・エルフは一日お留守番またエアコンのきいた部屋でぐっすりかな?


   今夜もなかなか寝付けないエルフにポチっとしてネ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
町ぐるみで蚊の対策をするとは、素晴らしいですよね。蚊は、あかり以上に私のほうが刺されやすいタイプでして、一応庭にでる時は蚊よけスプレーをしてるのですが、あの匂いに私のほうがクラクラッ・・・

電気蚊取りもあるのですが、これまた独特の匂いですものね。ペット用というのも販売されてますが、匂いの違いはあったりするのでしょうかね。

夜、エアコン無しでは寝られない我が家、せめて窓を開けられればエアコン無しの選択も可能なのですが、寝室が1階ゆえ、さすがに窓を開けたまま寝るのは防犯上コワイかなぁ・・・
ふゆのほし
URL
2008/07/14 17:10
ユジンさん、
なるほど、蚊取り線香がありましたね!
しかも安全、安心の蚊取り線香なんですね。
街ぐるみで蚊の対策って、どういうのかしら?
薬をまくのかしら??
興味があります。
ユジンさんのお宅はまだ新しいのですね。
3年目ということは、まだまだ新しい匂いがするのではないですか?
mibo
2008/07/14 17:13
ふゆのほしさん
犬用の蚊取り線香は成分は一緒で煙が少ないらしいです。
電気タイプはどうなのかしら?
お散歩のときは人間用の「お外でノーマット」を使ってます。
あれは匂いが気にならないんですよ。
虫除けスプレーも結構匂いますね〜

我が家の寝室は2階なので、開けて寝れますが、
1階だと危ないですよね。
エルフは1階で寝るのでエアコンしてますよ。
ユジン
2008/07/14 22:15
miboさん
蚊の対策は徹底して水たまりをなくす事、排水溝に網をかけるなど・・いつか記事にしたいと思っってます。
我が家はいわゆるニュータウンなので、みんなやる気満々でした(笑)

そうなんです。新しいんですよ〜でも、24時間換気と私が窓を開けるのが好きなので、1年くらいで気にならなくなりました。
新築のマンションに入居したことがあるのですが、3年間くらいは鉢植えの花が一晩で枯れるほどでしたよ。身体に悪いですよね。
ユジン
2008/07/14 22:30
デッキで過ごすには エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる