エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体感温度って

<<   作成日時 : 2008/07/06 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

先日指の骨折から復活宣言したユジンでありますが、


今度は夫が全身のかゆ〜い湿疹に悩まされています。


我慢強い夫ですが、痒くて不眠状態になり、意を決してへいき


薬をもらってなんとかな眠れるようになりました。


掌足の裏まで痒く、何かを触ると痒くなる為、一切のことができません。私の手伝いのこと


ショックです。私はまだ以前の様に指を動かせなくてなにかと時間がかかってしまうので、


もう少し手伝って欲しかったのですが・・・


神様がもう自分でやれよとおっしゃるのですね、きっと


というわけで、我が家ではのんびりした休日です。


しかし・・暑いムシムシとして、動きたくなくなりますね


我が家の毛皮の天使もだれだれしてます。
画像
あら〜もう??限界?

ズーニーちゃん は31度まで我慢してたみたいよ
画像
画像
あら〜こんな温度に・・エルフの限界は28度65%だったわね


それに、このままじゃお昼ねできないし・・・ユジンも顔にアセモができちゃうから


それでは・・除湿モード、26度50%設定でオンしましょ


どうかしら〜〜
画像
画像
もう少し待っていれば、下がるからそんなにガン見しないでよ


30分後・・ほらこんなに快適に
画像
画像


エルフには温度より湿度が堪えるようですね。


体感温度の計算のサイトをみつけました  コチラ


ちなみに、29.0度、67%で室内なので風速0で計算すると体感温度は27.3度になります。


扇風機をつかえばもっと頑張れるかな〜でも私がアセモができそう



画像


今日暑くてエアコンのお世話になった人はエルフに応援のポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、こんばんは。
いや〜、暑かったですね、今日は。今も蒸し暑いけど。。。
ユジンさんのおうちのデジタルの室温計、いいですね。
正確ですよね。
わが家の室温計は、アナログなので、エアコンつけても30度のまんまだったりして、いったい今何度なんだ?という感じです。
体感温度、勉強になりました。わが家は相当体感温度高いです。。。
湿度のほうが、わんこにはきついのですね。
ズーニー、大丈夫かな??
mibo
2008/07/06 20:49
あ、それから、
ご主人様はどうしたのでしょうね?毎年この時期になるのですか?
こういうときは西洋医学のお世話になるのが一番!
寝られないなんて、つらすぎます。。。
お見舞いのぽちっ、して帰りますね。
mibo
2008/07/06 20:51
miboさん こんばんは。
ポチありがとうございます♪
暑くて汗臭くなってます><

この温度計はエルフのために買いました!
体感温度って難しいですね〜〜
湿度が50%くらいだと29度でもエルフは平然としてます。

毎年ではないんです。9年前の夏になって、それ以来2度目かな。
そのときも原因が分からず???掃除が悪い?食事内容?
ストレスかも〜(笑)
痒み止めの薬を飲めば、眠れるようです。
掃除も洗濯も頑張って綺麗にしなくては・・・
ユジン
2008/07/06 21:39
こんばんわ〜こちらも30度超えでむしむし湿度も高いです
夕方に豪雨と雷があったので少しは涼しくなりましたが。。^^;
ユジンさんちの温度計正確でよさそうですね〜
体感温度・・勉強になりました。
旦那様・・どうしたんでしょう〜?!
全身かゆいなんて・・お辛いでしょうね〜
痛いのも辛いですがカユイのも辛いんですよね
私も年に一度酷い蕁麻疹になるんですよ
全身かゆくてかゆくてほんとに大変!
早く落ち着くといいですね
しの丸
URL
2008/07/06 23:55
エコブームを考えると、エアコンどうしよう・・と思います。が!!
使いました。(^_^;)
2シェパが、あっちでハァーハァー、こっちでハァーハァー。あまりに五月蠅くて根負けです。 ホントは自分が根負けかも。
エルフちゃんも快適そうな寝顔ですね。
まずは熟睡を確保して、ユジンさんも復帰で疲れた体を休養させて下さいね。
ご主人の痒い痒いも辛いですね。お大事にして下さい。
フォルまま
2008/07/07 00:09
ご主人、痒い痒いになってしまったんですか〜
痒いのはガマンするの辛いですよね。
エルフちゃんママは綺麗好きだからやはり疲れが出たのかも
知れませんね。お大事にしてください。
アンディ地方も暑いのでエアコンつけずにはいられません(>_<)
話は変わりましてしの丸さん所ブログお邪魔しまして同県でしたね
白河で車で50分くらいかな。ところがコメント入らないのですぅ?
エルフちゃん、エアコン入って気持ちよさそうに寝んねして可愛い。
アンママ
URL
2008/07/07 08:46
しの丸さん
えぇー!30度越えたんですか?そちらはもっと涼しいのかと思ったんですが、そんなことないんですね。夕立があった方が涼しくなりますよね。降りそうで降らないといつまでもムシムシしますもの。雷続きでクッキーちゃんは災難ですね。

しの丸さんも蕁麻疹できるんですか・・夫は昨日から体はよくなってきましたが、手先と足先の発疹が増えています。ナンなのか全くわかりません><
痒み止めの薬とステロイドの塗り薬で対処するしかないようです。
ユジン
2008/07/07 10:44
フォルままさん
そうですよね〜大型犬のハァハァが2頭分だと合唱のように聞こえるのかしら?ムシムシするのが辛いですよね〜。
エルフは今度のシャンプーのときにお腹の毛をカットしてもらおうかと思っています。結構涼しく感じるみたいです。
夫は痒み止めの薬を飲めば眠れているようです。湿気が悪いのかしら?暑いと痒さが増幅するみたいで、エアコン嫌いな夫が積極的に使ってるんですよ。
ユジン
2008/07/07 10:58
アンママさん
ほんとは綺麗好きじゃないんですよ〜苦笑 でも、こんなに痒いといわれては・・掃除するしかないかなーと・・
エルフもアンディちゃんのように水曜日にお腹の毛をカットする予定です!

おぉ〜しの丸さんと同県でしたか!あそこのブログはセキュリティの関係で
コメントを入れた後に、「なな ニー ご 六 」などの指定された4桁の数字を入れる欄があります。4桁の数字はそのつど変わります。数字をいれたあとにEnterをすれば、入ります。私も始めは4桁の指定された数字が分からなくて・・でも、慣れるとわかります。しの丸さん喜んでくれると思いますので、また挑戦してみてくださいね(*^^)v
ユジン
2008/07/07 11:11
こんにちわ〜♪

ご主人様・・大丈夫ですか?
毎年じゃないっていうのがね〜〜〜
原因が分からないと手うちようが無いですね!
一日もはやく ぶつぶつカイカイがなくなるといいですね〜

暑い日が続いています・・・
エアコンもとうとう24時間稼働開始!
ちょっと涼しいから〜とエアコンを切ろうものなら
バロンがダッシュで催促に〜
「ピッ」という音には反応がはやい!
呼んでも知らんぷりなのに〜〜(笑)
エルフちゃんの寝顔・・かわいいなぁ〜♪
バロまま
2008/07/07 18:09
バロままさん こんばんは。
夫がこんな状態になったのも私が文句ばっかりで
ストレスがたまったのかしら?と反省してます・・

バロン君はエアコンフル稼働ですか!
ムシムシすると皮膚にも悪いですからね。
窓を開ければ風が入るけど、まさか空けたままで寝れないものね。
エルフもエアコン切ると5分でハァハァが始まります。
バロン君どんな風にエアコン催促するのかな〜?
エアコンをがん見するの?ワンっていうのかな?
ユジン
2008/07/07 22:09
あらら〜、旦那様大丈夫でしょうか。私も皮膚が弱くて手を中心に原因不明の湿疹が出来ることがあり、痒いというだけで何も集中できなくなってしまうのですよね・・・寝ている時も無意識にカキカキしてしまうし・・・
回復することを祈っております。

温度・湿度計、良いですね!!やはりワンコにとっては温度以上にやっかいなのが湿気なんだなぁとしみじみと実感しております。ここのところ湿気が多いので、ついついエアコンに頼ってしまいますが、お散歩やドッグランにいっても湿気がまとわりついて、1時間ももたないですよ〜。
ふゆのほし
URL
2008/07/08 12:27
ふゆのほしさん
ふゆのほしさんも湿疹できるんですね。
見ているだけで私までムズムズしてきます。(笑)
幸い痒み止めの薬で眠れるようにはなったので、
あとは落ち着いてくれるのを待つしかないようです。

エアコンで昼間ぐっすり眠るので、夜いつまでも元気で
寝るのが2時くらいで困ってます><
湿度が50%をきればだいぶ過ごしやすくなるのですが・・
この時期は無理ですよね。
ユジン
2008/07/08 23:45
体感温度って エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる