エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はぐきが腫れた?

<<   作成日時 : 2008/07/23 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今夜はとってもムシムシしますね。


先日エルフの親戚さんの 「ほしあかりのノクターン」 のあかりちゃんが


唇に何かできたらしいという記事を読みエルフは大丈夫かしら?とじっくり見てみたら・・・


これは何??

画像
触ると固くてまるで歯茎が伸びてきたようにも見えます。


まさかエプーリス????分かりやすいサイトが見つからなかったので、要約しますと。



エプーリスとは繊維性肉芽腫で、歯茎にできて、組織額的には良性。

増殖して歯を巻き込み大きくなると、潰瘍になり痛みが出ることがある。

切除しても再発しやすいそうです。



でも、通常7歳以上にできるものなのに・・エルフは3歳だよ

画像


今日病院で見てもらったら、あやしいけど気にしてないようなので、1ヶ月様子観察とのこと。


検査するにしても、また麻酔をかけることになります。毎年麻酔をかけることになるじゃん


よーく観察すると、犬歯の根元にうっすらと歯石が付いていて、歯茎との境目が赤くなっています。


私の指も回復したことだし、こんどこそ、しっかり歯磨きしなくては・・


覚悟はいいかな?  エ・ル・フ

画像


あかりちゃんの記事を読まなかったら発見が遅れるところでした。

ふゆのほしさんありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへエルフの健康を祈ってポチお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
検査結果
今日は日食見れましたか〜{%月webry%}{%晴れwebry%} ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/07/22 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、おはようございます。
「エプーリス」、初めて聞きました。
歯茎がはれるんですね。エルフちゃん、様子見、ということですが、まだ若いし、大丈夫ですよ。歯磨きを再開して、涼しくなれば、きっともとにもどります。人間だって体調悪いと歯茎がはれるし。。。

それにしてもいろんな病気があるんですね。
エプーリスって犬だけのものなのかしら??

エルフちゃん、ママと歯磨き、がんばろうね。
mibo
2008/07/24 06:47
miboさん こんにちは。
エプーリスは人間にもあります。
妊娠するとなる人がいるそうですよ。
自然に消失することもあるようですが、
ガンではなくても、急に増殖する(大きくなる)と
色々と影響はでてくるでしょうね・・
しっかり歯磨きせよと
天からのメッセージだと思うことにします。・・トホホ
ユジン
2008/07/24 14:05
えっ、エルフちゃんにもお口にデキモノが・・・・
私の記事が発見のきっかけになったこと、良かったです〜。私も歯茎が弱いほうなのですが、ワンコにも歯茎の病気があるのですね。そういえばあかりも最近歯みがきをしていないので、歯垢がついてしまっています。歯垢をとるとなると、やはり病院できちんとやってもらわなくてはならないのですよね。ワンコの歯周病もとてもコワイので、やはり日頃から歯みがきは怠ってはいけない、ってニンゲンも一緒ですね(^^;;;
ふゆのほし
URL
2008/07/24 18:05
ふゆのほしさん
あかりちゃんのデキモノはもう小さくなりましたか?
私も歯医者に通ってますよ!
歯磨きって嫌がるので、ついつい忘れてしまいます・・
あかりちゃんは写真でみると、まだ綺麗だったような気がしました。
エルフはガーゼを指に巻いて擦っています。
遊んじゃうので難しいですけどね。
お互い人間もワンコも歯磨き頑張りましょうね(*^^)v
ユジン
2008/07/24 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はぐきが腫れた? エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる