エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤解です

<<   作成日時 : 2008/06/15 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

先日の東北地方のの地震、エルフ地方でも揺れました。

ゆっくりした揺れだったので、眩暈がしたのかと思ったくらいです。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。


*******************************************

さて、話は変わって今日はエルフの尻尾について・・・


エルフの尻尾はだいたいピンと垂直に上がっています。


リラックスしているときや、叱られたときは下がっていますが、ほとんど上がっています。


散歩のときも上がっているので、自信満々だと勘違いされることがあります。


まるで、日本犬の様ですね〜


そもそも、ゴールデンレトリバーの尾は


「尻のラインに沿うか水平あるいはほどよい上方へのカーブを描く」


のがスタンダードとされているのに・・・・ショーなんかでは減点されるだろうなーーでないからいいけど


こんな感じで・・・
画像


後ろからだとこう見えます
画像


この尻尾のせいで遠くからでもエルフと判別できるくらい。


ま、私的にはエルフの尻尾毛のフサフサが強調されて綺麗に見えるのでOKなんですけどね。


スタンレーコレン著の 犬語の話し方 という本では


このように尻尾を高々と上げているのは


支配力を確信している自信のある優位の犬の表現


と書かれています。


画像



ただ、飼い主としてはエルフがそんなに支配性をもっている性格には思えないんですよ。


単に緊張や興奮で尻尾をあげているのかなーと思っているのですが・・親の欲目なのかもしれませんが


ただ、誤解をうけやすいことは確かなのでしょうね。


先日黒ラブに吠えられたのも、この尻尾が原因なのかと・・・


詳しくは・・ コチラ


この時も、エルフの尻尾がピンと上がっていることで、


ラブちゃんに誤解されたのかもしれないです。


夫曰く、「コレが優位性の表現なら柴などの日本犬はみんな喧嘩売ってることになっちゃうじゃん」


だから、違うんだと言いたいようです。


でも、この尻尾が上がる癖は同胎の しいた〜け の椎太君も同じなので、


どうやら遺伝子に組み込まれているようですね。
画像
そっくりでしょ


ところで、夫が今朝の散歩で、例の黒ラブちゃんに遭遇したそうです。


暗闇でみると黒く見えてたんですが


レバーだったんですって!


しかも、夫が危険を察して早めに回避したので、飼い主さんは頭を下げていったと。


ラブちゃんに吠えられることもなく、エルフも吠えずにすんでよかったーー


先に発見して回避するのが一番ですね。


画像


  今日も元気だ尻尾が上がるエルフにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

犬語の話し方 (文春文庫)
犬語の話し方 (文春文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
エルフパパの御意見に賛成で〜す。遺伝ですよ絶対。

支配性がカケラでもあったら、雫におもちゃ奪われたり、雫にご飯奪われたり、雫に生手羽奪われたりしても、「母ちゃん、取られちゃったよ〜」と困った顔をするだけなんてことはありえないでしょう(笑)
最近集中すると、尻尾がさがる(いわゆる普通の位置ですけど)ようになったんですよ。おやつを目の前にして、真剣な顔でしゅるしゅるしゅる〜と尻尾が垂れ下がるのが、笑えますよ〜。
しい
2008/06/15 17:57
ありゃあ、気にしてなかったから普段どんななのかわからない。
今度ハルの尻尾確認してみます。
みっちゃん
2008/06/15 18:40
あかりも散歩時の尻尾はぴーん!!と立ってますよ。しかも優雅にフリフリというよりも、ブンブンフッサフッサとふるものだから、まるでお祓い状態です。でも長時間歩いて疲れてくるとだんだんとその尻尾が水平あたりに落ちてきて(^^;それで「あっ、そろそろ疲れたね、帰ろうか」となります。

ただ、あかりは誉められてもあまり尻尾をふらないところがありまして、私たちの誉め方がだめなのかなぁ等と一時期随分悩みました。

さてさて、親戚さんを探せにうちも登録してきましたよ〜。そ、そうしたら、やはりエルフちゃんとあかり、親戚さん同士でした!!あかりの母方の父様、つまりおじいちゃんが一緒でした。感激です。
ふゆのほし
URL
2008/06/15 20:13
ユジンさん、こんばんは。
エルフちゃんの立派なしっぽ、すてきです。
しいた君と同じなのですね。おもしろい。
スタンダードといえば、ズーニーも相当かけ離れてますよー。
頭にぽっこり突起?があるし、舌に黒い模様あるし、足も細いほうだし。。。元気ならいいですよね!

ところで、ラブのレバー?ってなんですか?
mibo
2008/06/15 20:44
こんばんわ〜^^
エルフちゃんの尻尾ふわふわでかわいくて好きですよ^^
うちは・・どうだったろう〜
他のわんこと遊ぶときだけはかなーりピンっと
上がってはいますね〜。
ラブちゃんは・・
そうですね〜先に気がついて回避するのが一番!
うちも・・散歩の時他のわんこに会うと
ものすごい力で突進するので・・遠くから見えたら
まっさきに回れ右〜!しております〜
しの丸
URL
2008/06/15 20:53
しいさん
そうですよね〜ハッチ君も尻尾上がってたし、
↑のふゆのほしさんのあかりちゃんも尻尾あがってるんです。
遺伝なんですよね〜〜
マウントされても困ってるだけだし・・(笑)
集中すると尻尾さがるんですか?わかりやすね〜(笑)
今度エルフのも確かめてみます。
椎太君みてると尻尾上げる=支配性じゃないことが
よく分かって安心します。
尻尾上がってる子はきっと血統につながりがあるのかもね。
ユジン
2008/06/15 20:54
みっちゃん
ハルちゃんはエルフと母親が同じですよね。
↑のふゆのほしさんのあかりちゃんは
エルフと母方のおじいちゃんが同じなんです。
ということはハルちゃんのおじいちゃんも同じ。
あかりちゃんも尻尾が上がっているので、
ハルちゃんも上がっている可能性があるような気がします。
不思議ですよね〜
ユジン
2008/06/15 21:05
ふゆのほしさん
さっき、親戚さん探しのサイトで確認してきました。
やっぱり、親戚さんでしたね〜嬉しいです!!!!!!!
あかりちゃんとエルフ、よく似てるもの♪
↑のしいさんの椎太君はエルフと同胎ですし、
↑のみっちゃんのハルちゃんは
エルフとお母さんが同じです。みんな繋がっているんですね。

確かにエルフも疲れてくると若干下がりますね。
それに、褒められても反応がわかりずらいのも同じです。
嬉しいときに遠慮しなくてもいいのにね〜
ユジン
2008/06/15 21:17
miboさん
エルフの尻尾を褒めてくれてありがとうございます!
エルフもこの尻尾を自慢げに見せて歩いてるように見えます(笑)
スタンダードが何さ!って思うことにします。
かわいいからいいのよね〜
ズーニーちゃん頭に突起があるんですか?
エルフもありますよ。これ、なんだろう・・
っておもったら、骨なんですってね。

レバーってチョコレート色すなわちチョコラブのことです。
ユジン
2008/06/15 21:32
しの丸さん
クッキーちゃんも尻尾上がることあるんですね。
やはり、緊張や興奮であがるのかしら。
クッキーちゃんは他のワンちゃんに突進するんですか。
きっとご挨拶したいんですね。
でも急に突進されると、引っ張られて危ないですね。
私も回れ右することにします〜
ユジン
2008/06/15 21:40
こんにちわ〜♪

ワンコそれぞれ尻尾の角度?は違うと思いますよ(^^)
私も遺伝説に賛成パチパチパチ!!!
尻尾を綺麗に上げて歩くエルフちゃん
とっても優雅じゃないですか♪
バロまま
2008/06/16 17:57
バロままさん こんばんは。
ありがとうございます!
エルフ、ここにいま〜す!って
旗でも立ててるつもりなのかもしれません(笑)
どこかで、尻尾を立ててるGRを見かけたら、
エルフの親戚かもしれませんね(^^)v
ユジン
2008/06/17 00:01
無事帰ってきました。新幹線の中で食べたり飲んだりしてたみたいです。
アンディは地震は怖くないみたいです。雷とか飛行機の音が怖いみたいです
エルフちゃんの尻尾立派ですね〜
アンママ
2008/06/17 09:50
こんにちは〜♪
シッポを高くあげてユサユサのエルフちゃん、立派だわぁ〜!!
アンはどちらかと言うと垂直か下げ気味・・^^:
自信なさげ なのかな(笑)
ブログでお知り合いになったワンちゃんに実際お会いして
見事にシッポをあげてる子がいます!
私はシッポに釘付けでした(* ゜∀`*)ノ☆。゚
アンママ
URL
2008/06/17 13:13
アンママさん
まだ、余震が続いているのでしょうね。
何事もなくて何よりでした。
こんなときは、アンディちゃんの
無邪気な笑顔に救われますね。
早く静かな日常が戻りますよう祈っています。
ユジン
2008/06/17 16:46
アンママさん
こんにちは〜
アンちゃんのように水平か、やや下がり気味が
ゴールデンとしてはスタンダードなんですよ!
尻尾が上がっている子がいるんですね。
もしかしたら、ちょっぴり血が繋がっているのかも・・
ユジン
2008/06/17 16:49
私は、この尻尾の威力にビックリです。
何でも なぎ倒す。振ればバシバシ音がする。
ダイナミックで楽しくて大好きです。
でも、フサフサな尻尾の毛が、家族の誰かに踏まれて
ゴッソリ抜けている時があります。(笑)
エルフちゃんの尻尾。堂々としてカッコイイよ!
遺伝なのかな??
ナナはビビリ犬だからなぁ・・・今度観察してみる。!
ナナママ
2008/06/18 23:32
ナナママさん
ほんと、嬉しくてバンバン叩かれることあるよね。
うわ〜尻尾の毛が踏まれて抜けるの〜痛そう(>_<)
バブル時代のジュリアナ扇子のようでしょ?(笑)
この尻尾の上がり具合が血縁の印みたいです。

ユジン
2008/06/19 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誤解です エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる