エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型犬の肝機能の謎

<<   作成日時 : 2008/05/09 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

人間には気持ちのいい気候ですが 毛皮を被ったエルフにはもう暑苦しい気候のようですね。



ご存知の様に、GWは遊びまくったエルフと私達・・
画像

エルフは帰ってからあきれる程ずっと爆睡・・・・・水も飲まずに充電してました。



人間は寝ていると抗利尿ホルモンがでるので、尿の生成量が起きているときに比べて減ります。

ま、寝ていたら水も飲めないから、尿量も減るんですけどね。多分犬もそうなんだと思います。
画像


お泊りの間は外でトイレを済ませていたエルフ・・帰ってからトイレシーツにしてくれません。

室内でしたくないから、飲まないのか、ただ寝てるから飲まないのか・・・飲まないからトイレにいかないのか・・


このまま室内でしてくれなかったらどうしよう・・・と心配してましたが

二日目にはあえなく?トイレシーツにしてくれました。よかった〜




                                      


病院にいってきました。予想通り連休明けは混んでいました


去年の11月にオモチャを飲み込んで摘出手術をする際に、血液検査で肝機能が若干悪くなっていたのです。

参考記事は コチラ

でも、主治医には「大型犬はこれくらいの数値のこは結構いますよ」といわれ・・様子を見ることになりました。


様子を見る=何もしないで放っておく  なんですよね。

ずっと気になっていたので、今回フィラリアの検査のついでに肝機能も再検査してもらいました。



                      11月         5月

赤血球 (550〜1000万)       745万       700万

ヘモグロビン(12〜18)        17.3 g/dl     19g/dl    

ヘマトクリット(40〜55)        47%         51.7%

若干ヘマトクリット&ヘモグロビンが上がり気味なのは、脱水気味なのかもしれません。

寝てばかりいてお水を飲まなかったからかな?

そんなに気にするほどの値ではないですが。こういう数字をみるとなにかと考察してみたくなります。



白血球(6000〜15000)        10100       10370

犬の白血球って多目ですね。人だったら感染症を疑うくらいの数値ですもの。

GPT(10〜118)             123         52

ALP(20〜150)             207         33

通常肝機能といえばGPT・GOT・ALPですが、前回GOTは全く正常だったので、調べませんでした。

ピンクのマーカーが肝機能です。正常値になっています。全く問題なしといわれましたよん


なぜ肝機能が悪かったのかは不明のままです。食べ物も、オヤツを含め変わっていないんですよ。

画像



ま、私の個人的な解釈なんですけれど・・・・

肝機能の数値は肝臓の壊れた細胞の酵素の数値です。大型犬は肝臓も大きいから、細胞もたくさんある・・

だから、肝機能の数値も増えやすい(上がりやすい)のでしょうか?


画像
散らかっている背景は見なかったことに・・・



支払いは検査料 5500円、フィラリアの薬 9000円(3錠)+消費税で15225円でした。


フィラリアも(−)だったし めでたし めでたし でした〜〜

   健康だったエルフにお祝いのポチっとお願いしますネ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2年前の肝機能低下の原因
明日で3月も終わり・・今年の桜は早咲きの予想でしたが{%春webry%} ...続きを見る
エルフのゆるゆる日記
2009/03/30 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
GW、とっても楽しくお過ごしになられたんですね!!
ずっと、エルフちゃんと一緒で幸せだったでしょう?
私も、いつかそんな風にワンズを過したいなー。
chikakochan♪
2008/05/09 08:33
結果何でもなくてよかったですね(^^♪
家も案内が来てたので近いうちフィラリア検査行かなければ・・・。
今はいい季節だけどだんだん暑くなってきますね。
エルフちゃんはサマーカットはしないのですか?
お腹だけでも涼しいとアンディが言ってましたよ(^o^)
アンママ
URL
2008/05/09 09:12
chikakocan♪
はい!楽しくて幸せでした(^^)
犬ってみんな一緒に行動するのが、嬉しいみたいですね。
ココちゃんもマロンちゃんも夏の軽井沢
きっと喜んでくれると思いますよ。
いいな・・私は出足が遅くて予約とれませんでした>_<
ユジン
2008/05/09 14:33
アンママさん
元気なので大丈夫だとは思いつつ不安だったので、
これで安心しました。
アンディちゃんのお腹のサマーカットいいですね。
GRはお腹までモサモサしてるから暑いんですよ。
そうか・・アンディちゃん快適なんですね。
エルフもまねっこします♪
ユジン
2008/05/09 14:42
検査結果。良かったねぇ〜
調べてもらっておけば、安心だものね。
とは言っても、結果が出るまでドキドキなんだけど・・・
ナナは体重の事も気になるし、毎月、動物病院に行っています。
人間じゃあ、考えられないよ。何でもないのに病院に通うって!
ナナママ
2008/05/09 15:35
肝機能の数値が戻っていて良かったですね〜。

ウチのかかりつけの獣医さんは6ヶ月分まとめてお買い上げすると、1か月分おまけに付けてくれるんですよ。なので、先日気合を入れて2頭分×6ヶ月お買い上げしました。検査込みで諭吉さんが3枚消えました〜泣
しい
2008/05/09 20:17
ナナママさん
これで安心できました〜。
体重も自宅では大型犬はなかなか計れないですし、
こまめに通って、いつもの様子を見てもらうことも必要なんですよね。
やっはり色々質問しやすい先生が一番です!

そうだよね。人間がなんでもないのに病院いってたら怒られそうだ・・

ユジン
2008/05/09 22:25
しいさん
これで胸のつかえがとれました〜

おまけしてくれるの?いいなぁ・・
去年思い切って6回分買ったけど×6の値段でした(T_T)
諭吉さんが3枚ってすご〜い、しいさん男前ですな〜〜
ユジン
2008/05/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大型犬の肝機能の謎 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる