エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳がかゆ〜い

<<   作成日時 : 2008/05/31 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

梅雨入りもカウントダウンに入った今日この頃、


湿気のためかエルフの耳に湿疹ができて、とっても痒そうです。


耳掃除は週1回、軽くイヤーウォッシュで拭く程度で、


なんともなかったんですが、昨日からこんな風に

画像



常備薬の薬を塗って、耳毛を少しカットし、一日でここまで治りました。

画像


今夜もう一度ぬってマラセチアではなさそうなので、あとはもう治ることでしょう。楽観的


去年の今頃はマラセチア外耳炎になって半年も治りませんでした。


あの頃は永遠に耳洗浄を続けなきゃなんないのかと思って気が遠くなりそうでした
画像



フードを変え、消化酵素を使うようになり、すっかりよくなったんですよ。


それ以来、エルフのフードに消化酵素は欠かしたことはありません。


あくまでも、エルフの場合は・・・です


今では、耳掃除も週1に拭く程度で、洗浄なんてもう一年近く自分ではやっていません。


月1のトリミングのときにやってもらうだけです。


その時の記事、「夏なのにマラセチア外耳炎がなおった」が読みたい方は ココ


エルフは耳を拭くのが好きでうっとりしてますが、洗浄は大嫌いです。


エルフが使っている洗浄液は ネイチャーペットのイヤーウォッシュです。 


病院で使うのは水色のノバルサンオチック 。詳しくは ココ


ノバルサンオチックはアルコールが入っているので傷があると浸みるみたいで、大騒ぎでした。


イヤーウォッシュはノンアルコールで刺激がなく、自然な香りなので、エルフもユジンも気に入ってます。


今日は涼しかったのでエルフ的には快適だったようですね。
画像


みんなの耳は大丈夫ですか


エルフのかゆ〜い耳が早くよくなるようにお見舞いのポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
エルフちゃん、お耳大変なことになっていたんですね。
でもお薬でずいぶん良くなりますね。たった一日で。びっくり。
消化酵素で治るのも早くなっているのかな。

ズーニーも去年、ひどくなりました。
ワクチンの後だったので、アレルギー反応がでたのかな?
でもやっぱりお薬であっという間によくなりましたね。
こういうときは薬頼みですね。
あとは日々のサプリメントで免疫力をつけるしかないですね。
エルフちゃん、お大事に☆
mibo
2008/05/31 08:57
暑かったり雨が降ったりで、蒸れちゃったんですかね〜。
椎太もちょっと汚れが出ていて、今朝拭いたところです。
ノルバサン、ウチも耳が酷かった時は常備してました〜。
あの頃は、毎日洗浄してもすぐ汚れてたし、炎症も酷かったです。
やっぱり食べ物って大事ですね。犬だけじゃなくて、人間も気をつけなくっちゃ〜!
しい
2008/05/31 10:54
こんにちわ〜♪

お耳真っ赤かでかゆそうですね〜
ちょっと暑くなってくるとかいかいになりますね〜
うちのバロンはひどい炎症はおこしたこと無いですが
暑くなってくるとたま〜にかいかいしています。。。
うちは1週間に1〜2回綿棒でお掃除しています!

かいかいはたれ耳ワンコの宿命???
バロまま
2008/05/31 18:05
miboさん
こういう湿疹はわりと治りやすいですね。
すごく反応がいい薬なので恐いですよね。
原因がもしかしたらケーキ?かも・・・
お誕生祝いに色々食べさせすぎたから??
ズーニちゃんは今年は痒くならないといいですね。
ワクチンの後だと色々と心配になりますね。
ユジン
2008/05/31 20:36
椎太君も外耳炎で苦労したんでしたね。
フードが合わないと耳に症状がでるタイプなんですね〜
あまりに調子よかったんで、ちょっと油断してました。
誕生祝いでいろいろなものを食べさせたのも
原因の一つかもしれませんよね。私も食べ過ぎると顔にポツンとできます。
身体に悪いものってどうして美味しいんでしょう(笑)
ユジン
2008/05/31 20:46
すみません。↑のコメントはしいさん宛てです。
ユジン
2008/05/31 20:47
バロままさん こんばんは。
見てるだけでも痒くなってきそうですね〜
エルフはこのポツポツした赤くて痒いのはたまにできます。
すぐに治るんであまり心配してないんですが・・
バロン君は綿棒ですか!おとなしくしてますか?
エルフは綿棒がきらいで逃げちゃうんですよ。

タレ耳は蒸れやすいから外耳炎になりやすいって獣医さんにいわれたんです。横になって寝ているときに時々耳を裏返しにして、乾かしているんですよ!でもその顔はお間抜け顔に見えます(笑)
ユジン
2008/05/31 20:53
お耳・・・気をつけていてもカイカイになっちゃうね。
タレ耳ワンのお決まりなんだよね。
これから湿度が上がって、耳だけでなく湿疹の出来る季節だわ。
憂鬱です・・・
ナナママ
2008/05/31 23:02
うちもエルフちゃんと同じような耳になってました><
お知り合いの方に洗浄液でクチュクチュしてもらって即効治ったんです。
同じのを買ったんですが・・私には耳に液を入れるなんて
怖すぎて出来ません・・・・
何か良いアドバイスはないでしょうか・・
アンもかな〜りイヤがります。。
出来れば週1してあげたいんですが。。ダメダメな飼い主ですぅ><
アンママ
URL
2008/06/01 02:04
こなになるものなのー??
垂れ耳ワンコって、なるもの?
うわぁ・・・ココもかなぁ??
怖くて見れないーーーー(汗)
chikakochan♪
2008/06/01 10:38
ナナママさん
タレ耳ワンコにはいや〜な季節到来ですね・・
体の湿疹のほうがたいへんでしょ!薬塗れないですよね。
サマーカットのときはどうでしか?
それでもプツプツできたのかしら?
ユジン
2008/06/01 15:09
アンママさん
アンちゃんもお耳カイカイだったんですか!
治ってよかったです(^^)v
お耳クチュクチュは難しいです・・我が家は去年は毎日やりましたが、一人ではできません。大暴れします。ピューって入れるのは恐いですよね。
液を入れるのができないときは、コットンに洗浄液をつけ、指で届く範囲を
拭いてあげればいいと思いますよ。エルフも中まで洗うのは月に1回程度です。あまりやりすぎるとかえって皮膚を傷める原因になると獣医さんにいわれました。週2〜3回フキフキで様子を見てはどうでしょうか?
ユジン
2008/06/01 15:29
chikakochan♪
ココちゃんは今までなったことないんですか?
個体差があるからタレ耳は必ずなるわけじゃないです。
痒がってなければ、トリミングのときにやってくれるから
安心ですよね。エルフも冬は週1くらいしかチェックしませんよ。
夏は痒がるので毎日チェックします。拭くのは週2回くらいです。
ユジン
2008/06/01 15:36
エルフちゃん痒いでしょうね・・・。
最近は雨の日が多いから、その影響もあるのでしょうか。
フォルも雨の日は予防のために薬を差します。
梅雨入りも近いから、それまでに治まるといいですね。
どことなく憂鬱そうなエルフちゃん、かゆみを我慢するのはキツイね。
フォルまま
2008/06/01 16:02
フォルままさん
やはり、湿気と急な気温上昇が原因でしょうか?
誕生祝で色々食べさせたのがよくなかったのかなー
少しずつ落ち着いてきているので、このままよくなって欲しいです。
この夏は暑くなりそうだから、フォル君も耳が心配ですね。
ユジン
2008/06/01 22:05
こんばんわ〜^^
エルフちゃんかわいそ〜!
痛そう〜痒そうだよぉ〜!
でもママさんの努力で一日でだいぶ良くなりましたね!
うちも今軽めの外耳炎なので^^;人事とは思えません!
うちは見た目はちょっと赤いかなってくらいです。
これからの時期・・ジメジメして危険な時期がきますよね
うちもちゃんと管理してあげなくては!!

しの丸
URL
2008/06/01 23:27
しの丸さん こんばんは。
見てる方まで痒くなりそうです。
まるでアセモみたいに見えませんか?
赤いポツができるタイプの湿疹はエルフの場合は治りやすいんですよ。
茶色い耳垢の外耳炎は厄介です。
クッキーちゃんのお耳はひどくならないといいですね♪
ユジン
2008/06/02 01:02
耳がかゆ〜い エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる