エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 警戒吠え対策のレメディ

<<   作成日時 : 2008/05/15 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今日は久しぶりに日差しが温かい日ですね。

14日にペットカウンセリングを受けてフラワーレメディを処方してもらいました。


ペットカウンセリングについては    コチラ

フラワーレメディについては       コチラ



4月の旅先のホテルで隣室の気配と生活音に警戒吠えがひどかったエルフ。



隣の部屋のお客さんのドアを閉める音や足音、話声(声の大きい人でした)がするたびに、

部屋の玄関に走っていきドアに向かって恐ろしい剣幕で吠えまくっていました。



レスキューレメディを使ってもあんまり効果は感じられませんでした。

画像

お隣さん迷惑かけてごめんなさい・・・


このままでは、旅行を楽しむ事ができません。


画像



カウンセリングの先生からのアドバイス



状況は・・・・・・

エルフの旅先での警戒吠えは、聞いたことのない音がして恐くて吠えていた。

家の中で吠えるのは、家族を守っている様。

エルフにとっては吠えて知らせることで、仕事をして役に立っているつもり



家族を守っている行動としての吠えは家族としての絆が深まっていて、

何か役にたちたいと思っているので、あまりマイナスに考えなくてもいい。

とはいっても自宅とは違い旅先では迷惑をかけちゃうので困りますよね NG


ここで 家族を守っている ・・・ということは飼い主がリーダーになりきれていないからだという説もあるでしょうが、

それについては私は半信半疑なのです。

画像


エルフを見ていて、仲間として振舞ってはいても、

どうもリーダーとか順位付けとかを家庭内で気にしているように見えないのです。



犬と飼い主の信頼関係がしっかりできていることが一番重要で、

信頼関係がしっかりできることで犬が飼い主をリーダーとして認めてくれるような気がしています。



ま、これは私の独断と偏見ということで、スルーしてくださいませ。




対策は・・・

家では吠えたら呼び戻し、座らせ、(声をかけ、我に返させる)

「わかったよ。教えてくれてありがとう。でもそんなに吠えなくてもわかるから。」

と一旦認めてあげ、否定しないこと。(クールダウンになる)


エルフの仕事(エルフのできること)を見つけてあげることが必要だといわれました。

画像



留守番をしてくれた・・家にいてくれるだけで助かっている。

お散歩・・・エルフと一緒に歩いて飼い主の運動になっている・・等


充分役に立っていることを分からせることが大切なのだそうです。


それにしても、役に立ちたいなんて・・いじらしいですよね〜


エルフの存在そのものが役に立っているのに・・・ね



旅先では・・エルフの場合初めての場所は苦手なので、余計に警戒してしまう・・

何の音か分からないので、恐いし不安になるので、何の音かを伝えてあげる。



画像



今回のフラワーレメディは 

チコリー   〔甘えん坊でいつも飼い主や特定のものにべったりと独占したがるときに〕

レッドチェストナット   〔自分の家族の安全について過度の不安を見せるときに〕

ウォルナット   〔引越し、出産、飼い主が変わる、旅行などの変化に旨く適応できないときに〕

〔〕内は適応症状ですが、必ずしもピッタリ当てはまるわけではありません。

エルフの場合、守りたい→依存心が強いのが原因なのでチコリーも入っているとのことです。



前回のカウンセリングの記事は コチラ

トップページの右側にあるテーマのところで、カウンセリングに関する記事がまとまっていますので、

興味のある方はご参考にしてくださいませ。




次回の旅行のときは、10日くらい前から、ウォルナットを飲ませ始めるようにといわれました。

これで夏の旅行対策ができました。



カウンセリングを受けたあとは私の気持ちがすごく落ち着いてゆったりとした気分になれます。

エルフというより私がカウンセリングを受けているような気がします。



最近怒りっぽくてすぐに爆発する私も、もちろん処方してもらいましたよ〜


そして夫にも密かに(笑)飲ませようと計画中・・イヒヒヒ


夫にはオリーブというレメディ〔心身が疲れてエナルギーが枯渇しているときに〕を使おうと思っています。



その後は又報告します。お楽しみに〜〜


   ポチってしてくださると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、
ペットカウンセリング興味深いです。
レスキューレメディは私も愛用しています。
クリームも良く使ってます。
エルフちゃんは、ユジンさん家族を守ってくれているんですね。
愛おしいエルフちゃんです。
ゴールデンはお仕事するのが大好き、と聞いたことがありますが、ズーニーには特にお仕事させてないなぁ。
飼い主が怠慢だからなぁ。

ご主人、お疲れ気味ですか?
オリーブというレメディがあるのは知りませんでした。
ゆっくりでも効果があるといいですね。
mibo
2008/05/16 08:38
エルフちゃん、吠えるんですか?!
でも、我が家のワンズも吠えますねぇ・・・
庭に出すと通る人に吠えるし。
しつけの先生に、私がリーダーになりきれてないせいだって
言われてます。
でも、ワンは吠えるのが仕事って面あるしねぇ・・・
だから、吠え時(人が通ったり来たり)は、「教えてくれて有難う」と言うんですが・・・これって駄目なのかなぁ?
先生は駄目って言われますが。
よく先生が「犬は人に合わせていかないといけません。人が犬の合わせると
辛くなって暮らす事が無理になる」と言われるんです。
確かに、こちらの都合で散歩行けたり行けなかったりするし、それを犬が当たり前と思えば人は無理せずにいれます。
でも、散歩してもらって当たり前になると、行けない時には要求されて辛いですもんね・・・・
私はまだまだ躾けできてません。
夏のペンションも不安です・・・他の方や犬にご迷惑かけないだろうかと。
chikakochan♪
2008/05/16 09:25
こんにちわ〜♪

うちのバロンも誰か家に来ると必ず吠えて
教えてくれます。
うちではバロンを別名「ピンポンバロン」と呼んでいます(笑)
エルフちゃんもきちんと家族の為に
お仕事してるんですね〜
お留守番も立派なお仕事よ〜!えらいぞエルフちゃん(^^)

旦那さんにメレディー!
結果報告を楽しみにしています♪
バロまま
2008/05/16 09:33
すみません!間違えました^_^;
レメディーをメレディーと書いてしまいました。。。
バロまま
2008/05/16 09:35
miboさん
レメディ使ってるんですね♪レスキューは私もよく使います!
エルフの車酔い防止には効果があります。
カウンセリングで必ず言われるのが、話しかけてあげて・・ということです。
日本語が通じるのかしら?と半信半疑だったのですが、落ち着いているときに話すと聞いているような顔をしてるんですよね。
ズーニーちゃんにも通じると思いますよ☆

オリーブは先生も疲れたな〜というときに使っているといってました。
先ほど宅配便で届いたので今夜から夫に毒を盛るように(笑)使ってみます。
ユジン
2008/05/16 10:34
chikakochan♪
ココちゃんもマロンちゃんも吠えますか!2頭だと迫力ありそうですね。
吠えたときに「ありがとう。わかったよ」っていうほうが早くやめるようなきがします。ただ大声で叫ぶと「応援してくれた」になっちゃうような気がしますが・・家族みんなが同じ対処をしていないと、ワンズは混乱してしまいます。難しいですよね〜
私も犬にあわせなくていい・・とブリーダーさんにもいわれました。
でも気になっちゃってね〜

旅行もまわりに吠える子がいなければ、おとなしくしてると思いますよ。
だって旅先は自分のテリトリーではないんだから・・
chikakochan♪さんの緊張が伝わると吠えちゃうかもしれないので、飼い主がゆったりとした気持ちで過ごすことがコツかな〜えらそうにゴメン(^_^;)
ユジン
2008/05/16 11:03
バロままさん こんにちは。
ピンポンバロン君ですか!おもしろいですね〜(^^)
エルフもピンポンなる前にうぅ〜〜って教えてくれます汗
家族のためにお仕事してるのかと思うといじらしいんですけどね・・
夫には頑固に効果があるロックウォーターも追加しました(笑)
密かに毒を盛ろうかと思いますヒヒヒ・・(^_^)v
ユジン
2008/05/16 11:09
吠えるにはちゃんと理由があるんですものね。
なんともいじらしいわぁ〜。。
それを認めてからなだめる、私も実行してみよぅ!!!
旦那さんの計画(笑)U^皿^U ウシャシャシャ
報告楽しみしてま〜す♪
アンちゃんママ
URL
2008/05/16 11:32
なるほど!私が余裕を持てばいいのか〜!!
でも、夫が人前ではワンズにピリピリしちゃって(汗)
やれ吠えさすな、やれじっとさせろって、うるさいうるさい(汗)
言うだけは簡単でいいけど、夫から言われることが私を緊張させちゃうんだなぁ・・・・
これ、大問題ですよねぇ・・・・
chikakochan♪
2008/05/16 13:14
本当はダメなんだろうけど、吠えても良いよって
思う事もあって・・・その反面、吠えないで!って思う事 もあって。
身勝手な飼い主じゃあダメだよね。。。
理想はonとoffが使い分けられれば良いな! 絶対に無理だけど。

気になるぅ〜 旦那様。絶対にばれるよぉ〜(笑)
ナナママ
2008/05/16 14:41
アンちゃんママさん
アンちゃんも吠えるの?
アンちゃんはママさんの感情に素直に反応する子だから、
効果あるかもしれませんね♪

夫へのレメディはこっそりやるからこそ(笑)
効果がありそうな気がします。秘密秘密(^^)v
ユジン
2008/05/16 15:32
chikakochan♪
あれこれ言われるとイライラしますよね。機械じゃないんだから、そんなに思い通りにはならないのにね!
レスキューというレメディがあるんですが、緊張やパニック、イライラしたときに私も使っています。本当は旦那さんに飲んでほしいけれど、無理そうなので、chikakochan♪が飲んでみたらどうかしら?何か言われてもあまり腹がたたなくなれば、旦那さんの反応も変わってくるかもしれません。何よりワンズに「ママって堂々としていてすごいわ〜」って思われるから。飼い主の感情は必ずワンズに影響しています。グリーンドッグというサイトに売っていますし、実店舗も確か神戸にあったような気がします。値段は2145円でした。1回に4滴、舐めるか飲み物にいれます。私は普段から使ってます!
余計なお世話だったらごめんなさいね。我が家は結婚15年・・最近喧嘩が多いです。夫改造プロジェクト進行中です・・ウシシ(^^)v
ユジン
2008/05/16 15:49
ナナママさん
吠えるという行為でもその時々で理由が違うと思うんです。
エルフは恐くて吠えているときと、家族をまもるろうと吠える時があります。だから、吠えていいときと吠えないでほしいときがあってもいいような気がするんだけどな・・・きちんと話してあげればナナちゃんには分かるような気がします。警察犬はコマンドで吠える訓練するんですって。だからコマンドで吠えるのを辞めさせることも可能なわけです。でも、すごく難しいって聞きました。
夫には絶対ばれないように計画中・・私が変わったほうが手っ取り早いんだけどね。弁当にいれたり、味噌汁にいれたり・・・フフフフフ
ユジン
2008/05/16 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
警戒吠え対策のレメディ エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる