エルフのゆるゆる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エルフの防虫対策

<<   作成日時 : 2008/04/12 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日もいい天気でしたね〜

エルフは中庭のデッキでお留守番です。

お外ではもう蚊が出始めていますね。今日は我が家の防虫対策のお話・・




我が家ではフィラリア予防薬は、システック を飲ませています。 コチラ


これが、1錠で3000円するんですよ〜〜


でもこのシステックでフィラリアと消化管の虫と蚤の対策ができます。



これをフードにトッピングすれば、一緒にペロっと飲み込んで完了〜〜

薬に関しては全く手を煩わせることの無いエルフ、よしよし




賛否両論はあるでしょうが、エルフにはフロントラインを使っていません。

フロントラインプラスは コチラ

フロントラインは犬の皮脂腺に溜まって蚤、ダニを駆除します。



体の大きいエルフには全身にいきわたるにはたくさん塗布しなければならないし、

時々自分でグルーミング(舐める)するので、お前はネコかい!

なんとなく心配で・・・




エルフはペティペティのハーブ(スプレー)を使っています。 コチラ

値段はちょっと高いですが、香りもいいし、安全ですし、

いまのところノミ・ダニがついたことがないので、効果もあるのかなーーと思っています。



人にも使えるんですよ。飼い主のフトンにもシュ

カーペットにもシュ もちろん、エルフのハウスにも・・




そしてもう一つは ガーリックタブレット  コレ 


こんなにたくさん種類があるんですよ。 ココ


ガーリックは一度にたくさん摂取しなければ害はないといわれているそうです。

ガーリックは犬の大好きな香りです。



毎年3月〜12月まではフードにトッピングしています。

ただし・・・・・ウンPにはキョーレツなガーリックのかほりが・・・・






以上まとめると

@システックでフィラリア・ノミ・寄生虫を予防&駆除

Aガーリックタブレットで防虫

Bペティペティハーブのスプレーで防虫








さて・・ペティペティをシュッして、公園でボール遊びをしました。
画像


このところ仕事が忙しくあまり構ってやれなかったので、大はしゃぎでした。

ボールを拾ったら、鼻に土がついてる〜〜〜
画像


楽しかったね〜


画像


ランキングに参加しています。ぽちってしてくださいネ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ユジンさん、こんにちは。
フィラリア対策&虫除けの季節ですね。我家はフィラリアは獣医さんで処方されるジャーキータイプのものです。それから虫除けにはフロントライン使ってます。。。確かにフロントラインについてはいろいろ意見がわかれるところみたいですね。でもあんまり考えずに使ってました。ただ10月くらいから4月くらいまでは使わないでいます。獣医さんによっては一年中使ったほうがいいという人もいるけど。でも強い薬だからちょっとこわいですよね。
mibo
2008/04/13 13:38
miboさんへ
こんにちは〜
ジャーキータイプも人気ありますね!
フロントラインは一度使ったことあるんですが、アルコールの匂いが強烈で、エルフがおとなしくなってしまって・・・使わないことを選びました。
大型犬はなかなか全身までいきわたらない・・と獣医さんにいわれて。
100%の防虫できる方が恐いですよね。
ユジン
2008/04/13 14:37
そろそろ防虫の季節ですね〜。
雫がフィラリア陽性なので、お薬には気をつかうんですよ〜。
ミクロフィラリアを殺しちゃう薬を使うと、血管が詰まっちゃう危険があるので、蚊から移った子虫だけ殺す薬を飲むんです。
フロントラインはオッケーだけど、耳ダニの薬はダメなんですよ。
難しい〜。まあ、悩むのは薬を出す先生なんですけどね(笑)
しい
2008/04/13 16:24
しいさんへ
そうでしたね。血管って心臓の血管ですよね。
実家の犬が昔は何頭もフィラリアに罹っていたので
恐さは分かっているつもりでしたが、薬のことは知りませんでした。
成虫が自然に淘汰されるのを待つのでしょうか?
早くなくなってほしいものですね。
フィラリアにもめげずに明るくてかわいい雫タンの笑顔には
救われる思いです。
ユジン
2008/04/13 22:57
フロントライン、使っていたんですけど、何となく心配しながら
使っていました。
すごく薬品の匂いがするし・・・不安なの。
でも、昨年、ナナをサマーカットにして、一度もフロントラインを
使いませんでした。だからまたサマーカットにする予定。
フィラリアの予防は、もうそろそろかな?
うちは、カルドメックチュアブルってやつです。
なぜか大好きな薬なんだよね・・・不思議。
ナナママ
2008/04/14 14:09
ナナママさんへ
そうなんですよね。でも使ってないのは近所の大型犬仲間ではウチだけかも。
でもこの件に関しては珍しく(笑)夫婦で意見が一致しております。

サマーカットのGRはウチの近所にもいます。3ヶ月くらいで戻るっていってました。今年もライオンカットの写真見せてね!だってかわいいんだもん。
カルドメックチュアブルは人気ありますね^^
ユジン
2008/04/14 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エルフの防虫対策 エルフのゆるゆる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる